国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#80【ホーチミン旅行記】飛行機で隣になった人と晩ご飯に行った話〜その1〜

こんにちはー!綾子です!

 

今年の夏はホーチミンにやってきました!

3年ぶりの海外一人旅です。3年前はウラジオストクにいました。

statue04liverty.hatenablog.com

一人旅が久しぶりすぎてドキドキと不安でアドレナリンが止まらず、渡航前日は眠れなかったのですが、無事何事もなく今に至ります。もう当日もあー行きたくない、怖いと思っていたほど。笑

 

ベトナムは5年前にハノイを訪れたことがあって、その時はベトジットエアを利用しましたが、今回はベトナム航空を使っての渡航です。非常時の説明の動画はかなりクリエイティブですごいなと思いました。


www.youtube.com

普通に説明しても聞かない人が多いからという試みでしょうか。しっかり見入ってしまいました。CAさんのアオザイの制服も素敵でした。

 

機内食はCAさんに「Japanese style?」と言われて出てきたものをいただきました。

そうめん、前菜、鳥の照り焼き、きんつばが入っていました🥰「Japanese style 」以外に何があるのでしょうか。気になりましたが聞きませんでした。笑

 

やばい小学生みたいな文章になってる💧

続きます笑

 

今回、改めて旅の醍醐味はやっぱり人との出会い、だなって思いました。飛行機の座席が3列シートになっていて、私は真ん中の座席で、通路側の席に日本人のオジ様、窓際の席はベトナムの若い男性だったのですが、窓際のベトナムの方が座席前のタッチパネルの操作方法が分からなくて私に話しかけてれたのをきっかけに、ホーチミンのオススメスポットとか美味しいご飯を教えてもらいました。

メモしてもらったやつ。何書いてもらったか半分くらいしか分からない🥲でもベトナム語で、ありがとう、とこんにちは、といくらですか、を教えてもらいました。ちょっと使ってみたいと思います😆

 

そのあと、通路側のオジ様にも話しかけてもらって、空港に着くまでずっと話し込んでいました。どうやらそのオジ様、ベトナムと日本を毎月3週間、1週間の割合で滞在を繰り返しているらしく、ベトナムに工場があって電通の責任者とも仲が良いんだとか。。だからイミグレでは、APECカード専用ルートですんなり通り抜けていってました。。私は30分以上出るのに待ったのに。。そんな人と隣になって話しかけてもらうなんて、なんかこんな出会いってドラマ以外でほんとにあるんだと思いました。それだけじゃなくて、ここからがすごくて。。

 

次回、飛行機で隣になった人と晩ご飯に行った話〜その2〜

です!お楽しみに!

 

✨おまけ✨

皆さんは機内の座席、どこを選びますか?

私は断然トイレが誰にも迷惑かけず好きなタイミングで行ける通路側です。真ん中の席は手を置くところが両隣の人に使われていると、肩身狭い気持ちになりますよね、。窓際は空の旅初の人には最高の席ですね。

 

あと、座っている時のオススメの体勢とかあったら教えて欲しいです。足がめちゃくちゃ浮腫んで座っていると辛くなることが多くて🧐

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter