国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#90【ホーチミン旅行記】PCR検査のために航空券をキャンセル(返金不可)した話。

こんにちは!綾子です!

ホーチミン市内でpcr検査が受けられると思っていたDIAG では、当日の深夜便に間に合うように結果を出せないと言われました。

statue04liverty.hatenablog.comDIAG で格安の検査を受け、陰性証明書をゲットし、予約していた飛行機に乗り遅れないことを最高の想定だとしたらば、最悪の想定が、ホーチミンでもう一泊して検査を受け、飛行機を取り直して翌日の便で帰国するというものでした。

ameblo.jp

DIAG は土日がお休みのため、結局土曜日も診療している、日本人がやっているクリニックであるDYMクリニックに行きました。

jp-dymmedicalcenter.com.vn

そのクリニックでは、日本人のスタッフさんが数名いて、お客さんはほとんど日本人でした。待合室で待っていた近くにいた日本人の大学生と思しき男性2人に声をかけると、なんとその2人、回復証明をもらうために来たと言っていました。

えええええ!ってことは一回陽性になって帰れなくなったってこと??って聞くとそうだったようで。もうひとごとじゃないと一気にブルーになりました。

その二人は大学生で、夏休みを使ってハノイから南下しながらベトナムを旅していて、その途中で体調が悪くなったそう。検査を受けて陽性って分かるよりまだマシだったね、不幸中の幸いだったかもしれないね、と話していました。

ベトナムは14日間の滞在であれば、日本人は無査証で滞在できるので、彼らの場合はその時点でぎりぎりだったそうで明日明後日にでもベトナムを出ないと罰金を払わないといけないと笑って話していました。

話している途中で私が先に呼ばれたので、彼らのその後が分からないですが、無事に出国できたことを祈っています。

呼ばれてついて行くと、駐車場みたいなところにある一畳もない部屋で防護服を着た人に鼻と喉に棒を突っ込まれ、30秒ほどで検査終了。

もう前回のブログでもかきましたが、ほんとにやってることが馬鹿馬鹿しい。他の国に渡航するのは検査なんていらないのに。

とりあえず陰性であることを祈り、結果は翌日取りに来てと言われたので、その日は30秒の検査だけを受け、その日は急遽とったゲストハウスのドミトリーに泊まりました。久しぶりにバックパッカーしかいない宿に泊まって学生時代の貧乏旅を思い出して懐かしく感じていました。

もしも私が陽性だったら寝たきりになるかもしれないことも想定して、元気なうちに服をクリーニングに出したり、のど飴を買ったりと一応準備はしておきました。

翌日結果が出る14時まで航空券も取れないし、ホテルもとれないし、観光する気力もなくてずっとエアコンのきいたカフェに入り浸っていました。もう病は気から。この時、ほんとに自分が陽性かもしれないと不安になってずっとこんな態度をしてたと思います笑

結果は14時って言ってたけど、1時間早めに行っても問題ないだろうと少し早めに、前日に検査したクリニックへ向かいました。

もう吐きそうなくらいドキドキ。

結果は、、陰性でした。

多分大丈夫だろうという思いがどこかにあったけど、もしものことをたくさん考えていただけに気疲れがどっと出て、近くのスタバで一人でお祝いしました。水際対策はもう金輪際してほしくない。

帰りの航空券をスタバですぐにとり、出発までの時間でもう一度、行っていなかったブイビエン通りやホーチミン郵便局など、ホーチミンを観光しました。
ホーチミン中央郵便局

ベトナムの郵便局から家族宛にお手紙を書いたり。まだ届いてないそうですが。

古本屋通り!

ひたすら歩いていると現地の人用の市場が。

シンガポールのCAの方とここで仲良くなったり。f:id:statue04liverty:20220918224421j:image

ベトナムバックパッカーの聖地ブイビエン通り

食べてみたかったバインミーも!!

そろそろ空港へ。

使ってみたかったベトナムで使えるバスアプリを使って空港へ。

life.viet-jo.com

周りの人に助けてもらって教えてもらいながらバス停でバスを待ち、アプリとは違うけど、言われるがままバスに乗り、バスの中でもここで降りるんだよと教えてもらいながら無事空港に着きました。バイクが主流だからこのアプリを見せてもみんな使い方分かってなかったぽい。f:id:statue04liverty:20220918224454j:image
ほんとにベトナム人、みんなあったかい。どんな人に声かけてもみんな教えてくれる。

無事飛行機にも乗れて日本に帰ってくることができました!最高な旅を本当にありがとう!!🇻🇳🇰🇭もうあれから帰国して一ヶ月が経ちますが、思い出してたまにじーんとくる、そんな旅ができました。

これにてホーチミンカンボジア旅行記は完結です!また思い出して何か書くかもしれませんが。

それでは次の旅に行ってきます!

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter