国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#79【日本帰国レポ】アメリカ出国から日本入国まで!成田空港滞在なんと〇時間!

おつかれさまです!綾子です!

今日は前回の続き!

statue04liverty.hatenablog.com

アメリカ旅の話を一旦飛ばして、アメリカ出国から日本入国までのレポをしていきます!無事に日本を出国でき、アメリカ入国を果たしたわけですが、アメリカ出国&日本入国もかなり大変でした、、

  アメリカ出国

アメリカ出国が大変だった、というと語弊が。正確には日本入国はアメリカ出国3日前から始まっていてそれが大変だったという意味です。

 

まず、日本入国には出国72時間以内の厚生労働省指定の陰性証明書が必要です。

www.mhlw.go.jp

陰性証明書、検査方法まで指定があるのでご注意ください。日本語版を発行してくれるクリニックなら指定の検査で対応してくれると思いますが、そうでない場合もあるかと思うので必ず検査方法を確認してから検査を受けるようにしましょう!

 

私の場合、滞在中は目まぐるしい日々を過ごしていたので、出国2日前にようやく調べはじめたのですが、その時いた場所の近くに日本指定の陰性証明書を発行してくれるクリニックが近くになかったので、アメリカ出国当日に空港内で陰性証明書を発行してもらいました。

cg-dfw.timetap.com

陰性かどうかの心配と出国までに証明書の発行が間に合うのかの心配でずっとソワソワでした、、結果は陰性で検査を受けてから結果が分かるまで1時間程度で発行してくれたのでかなりラッキーでした、、ただ、空港内の検査所だからかめっちゃ高かった、。もう換算したくなくて考えてないけど、おそらく日本円で2万円くらいした、、

 

これが当日、陽性でしたってなったらもう生きた心地がしない、、それくらいリスキーな検査だと思います😭もう早くこの陰性証明書の制度無くしてほしい切実に。

 

あとは、空港でもらった陰性証明書を日本入国時に必要なMySOSというアプリ

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/pdf-jp/summary.pdf

に陰性証明書のPDFを添付して準備OK!搭乗時にCAさんに陰性証明書にハンコを押してもらって無事搭乗できました!

 

  日本入国(4月末時点)

さて、まだまだ油断はできません!続いて待ち受けるのは日本入国(@成田空港)です。空港に着いたら、検疫にめっちゃ待つよって色んな情報で聞いてたのでビビってました。

 

機内はいつも通りに過ごし、離陸後は、乗り継ぎが早い便の方から順番に降りるようシンガポール行き、バンコク行き、、と呼ばれてゆき、最後に日本が行き先の私を含めそのほかの方たち(ほぼ日本人のみ)が呼ばれて空港までゾロゾロと歩きました。

 

空港に着くとすぐに列ができていて、まさかもう検疫待ちが!?

f:id:statue04liverty:20220619151246j:image

と思っていると

どうやら検疫セット受け取り待ちの列でした。

f:id:statue04liverty:20220619151345j:image

でも空港ついてすぐにこんなにパイプ椅子が並んでたら恐ろしくこの先が怖くなってきました。

f:id:statue04liverty:20220619151837j:image

パスポートに個人番号用のバーコードを貼ってもらって、検疫キットをもらいました。

f:id:statue04liverty:20220619151324j:image

これを持ったまま言われた通りにずっと進んでいくと検疫する場所が見えてきました。

f:id:statue04liverty:20220619151553j:image

この先は撮影禁止でしたが、10個くらい簡易な個室が作られており、言われるがままそこで唾液をキットに溜めて、言われるがままに担当者に唾液とパスポートとMySOS を見せて、

f:id:statue04liverty:20220619152048j:image

あとは結果を待ってくださいと指定のパイプ椅子に座るよう誘導されました。

f:id:statue04liverty:20220619152114j:image

ここまではすっごいスムーズで待つことなくパイプ椅子までやってきました。

 

あとはここで自分の番号を待つだけ。

A1.A2.A3...と

永遠に機械音みたいに番号が呼ばれてゆき、まだかまだかと、待つこと40分ほど。

私の10番前くらいの人から続々と呼ばれます。

私はA21。

A15,16,17,18,19,20,22,23..

え!私呼ばれてない呼ばれなかった!

え!ききまちがい!?と焦ります。

2回目のアナウンスもあったのでもう一回聞いてみます。

A15,16,17,18,19,20,22,23..

え!やっぱり呼ばれなかったんだけど!!

 

まさか陽性?ここに来てまさかの陽性、?

なんで私だけ、?!

 

と一人焦ります。

なんでなんで、!

全然喉いたくないし、しんどくない。でももしかしたらしんどいかも、、

やっぱりコロナかな、会社に言わなきゃ、、

とあれこれ考えてるとA21、私だけ呼び出し!

 

いや、これは私陽性だ。と半ば諦め気味に呼び出されたところに行くと

「はい、陰性です。ありがとうございました。」と。

 

え!?何待ちやったん、!?😭😭😭😭😭

 

未だに真相は謎ですが、陰性でした。めちゃくちゃ安心しました!!

 

あとは通常通り、パスポートの読み取り、税関のところも全然人がいなくて税関の人とちょっと雑談して、荷物を持って無事入国できました!ほんとに安心しました、、

 

翌々日からは普通に出勤だったので何事もなかったのが本当に幸いです。

結果、成田空港滞在時間はおおよそ1時間強でした!

 

  コロナ陰性になるためにがんばったこと

今回の旅で1番ストレスだった陰性証明は、私がコロナにならないようにとにかく徹底しました。渡航前から渡航後まで、毎日

手洗い、イソジンでうがい

鼻うがい

は徹底して絶対に陰性を願いながら過ごしていました。

早くこのストレスのない海外渡航ができるようになるといいですね😵🙌

 

次回は、待ちに待った

アメリカ滞在中の話をしたいと思います!

 

ぜひ!お気に入りに登録して新着情報ゲットしてくださいね🙌

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter