国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#91【マレーシア旅行記】乗り継ぎで22時間だけクアラルンプールに滞在したらどれくらい観光できる?〜その1〜

こんにちはー!綾子です!

ただ今、クアラルンプール国際空港に向かう飛行機の中です。


カンボジアホーチミン旅行記のブログを書き終え、新たな旅行記ブログの下書きをかれこれ3時間ほど書いています。🔻

statue04liverty.hatenablog.com

 

さて!新たな旅が始まります!

シルバーウィークでまた長期休暇をいただき1週間程、一人旅してきます。

早速、今の心境をおさめておこうと今回のブログを書き始めています。今回は珍しくタイトルから書いてみました。いつもは文章を書きながらあとでタイトルをつけるのですが。

試してみたかった乗り継ぎ先での観光!今回はクアラルンプールで22時間の乗り継ぎ時間があり、こんな長時間の乗り継ぎは始めてだったので、宿泊と観光をしてきます!

 

クアラルンプールへは高校の修学旅行以来!高校の記憶はほぼないので更新してきたいと思っています!ワクワク


ツインタワーは絶対行きたいな。マレーシア料理も楽しみ。


飛行機はマレーシア航空でした。搭乗時にマスクとお手拭きが配られました。デザインかわいい〜

f:id:statue04liverty:20220919200904j:image

お楽しみの機内食はこんな感じ。

いつも機内食はチキン!って答えます笑 機内食チキン食べ比べを地味にしています笑 今回のチキンはぷりぷりで味が私好みで、高い評価つけさせて下さい🫶

f:id:statue04liverty:20220919200831j:image
f:id:statue04liverty:20220919200834j:image
座席は横に2列、4列、2列になっていて、私の座った座席は4列の左端通路側。しかもなんと右側3席は誰もいなくて全部の席を独り占めできました!

f:id:statue04liverty:20220919200812j:image
f:id:statue04liverty:20220919200815j:image
機内サービスすごすぎ。おやつにスーパーカップとマフィン。

f:id:statue04liverty:20220919200753j:image
f:id:statue04liverty:20220919200756j:image
約6時間をブログの下書き作成に使い、有意義な空の旅になりました。無事クアラルンプール空港到着!


高校時代以来のクアラルンプール空港!降り立ってみてうっすらその時の記憶が蘇ってきました。さすがハブ空港!めちゃくちゃ広い。

f:id:statue04liverty:20220919200718j:image
イミグレーションでは何にも聞かれず。これは日本のパスポートだからなのかな?ぬるっと入国できました。SIMカードも25リンギットでゲットし、晴れて自由の身!市内へは予習していたKLAIエクスプレスに乗って向かいます。チケットカウンターで往復チケットをゲット。片道ずつで買うよりも5リンギットお得に買えました。チケットはレシート式。QRコード読み取りタイプです。

f:id:statue04liverty:20220919200627j:image
f:id:statue04liverty:20220919200621j:image
f:id:statue04liverty:20220919200624j:image

f:id:statue04liverty:20220919200550j:image
f:id:statue04liverty:20220919200546j:image
今回の宿はツインタワーまで徒歩20分、繁華街近くだったので、KLAIエクスプレスの終点まで行き、そこから乗り換えて宿の最寄駅であるブキビンタン駅まで行きます。


KLAIエクスプレスの終点がKLセントラル駅というところなのですが、ターミナル駅という感じがしました。Googleマップで見ると、ブキビンタン駅までは電車で1回乗り継がないと行けないそう。現金を持っていないのと、ほんとにこの行き方で行けるのかを確認すべくチケットカウンターへ。

行ってスマホ画面を見せるなり、あっちで聞いてみたいな態度をされます。言われるがまま別の人に聞くと、右曲がってまっすぐだよと言われ、とりあえず行ってみるも何もない。もうこの時点でマレーシアの人つめたああと思いました。もう手当たり次第聞いてみようと今度は別のチケットカウンターで聞きました。すると、今度は親身に聞いてくれてGoogleマップとは違うことを言われて半信半疑で向かってみると正解!そう!ここ!

そこのカウンターの人はKLAI エクスプレスの改札を出て左手から2階にあがってそこからまっすぐ行くとモノレールの改札に着くよ、と教えてくれました。ブキビンタン駅まで電車で行きたい方はこの行き方で行くことをおすすめします。

f:id:statue04liverty:20220919200453j:image
f:id:statue04liverty:20220919200456j:image
f:id:statue04liverty:20220919200450j:image
f:id:statue04liverty:20220919200459j:image
モノレールもカード払いがいいと思ってカウンターで買おうとすると、券売機を使ってと言われました。1日しかいないから現金は作りたくない、、仕方ない。ATMで下ろします。

これもカウンターの人に場所を教えてもらったのですが、マレーシアの道案内図途中までしか示してくれなくてめちゃくちゃ不便!笑

最後まで書いてよー笑

f:id:statue04liverty:20220919200308j:image
f:id:statue04liverty:20220919200310j:image
f:id:statue04liverty:20220919200304j:image
ATMで10か100か1000リンギットかそれ以上が選べたのですが、宿に40払わないといけないのとデポジットもあると考えると100は足りない。1000を選んで下ろしてみると50リンギットが20枚出てきました。この時はまだお金の価値が分かっていなかったのですが、50リンギットって結構大きい額っぽい。券売機に戻り、初マレーシアでの切符購入!

f:id:statue04liverty:20220919200348j:image
f:id:statue04liverty:20220919200344j:image

ブキビンタン、、の文字がない!もう一度Googleマップでみてみても、ここで合ってる。通りすがりのガールズたちに話しかけてブキビンタンに行きたいけど、どれを押すべきと聞くとガールズたちが色々試行錯誤してくれて教えてくれました。ブキビンタンまでは3リンギット未満。早速払おうとするも、50リンギットは券売機で扱っておらず、困っているとそのガールズたちが払ってくれました。。あそこのファミマに行ってなんか買ってお金細かいの作ってくるから大丈夫と言っても、いいからいいから、と見ず知らずの私に払ってくれました、、

さっきまでマレーシアの人たちつめたああ!って思ってたけど、結局のところやっぱりどこの人じゃなくて個としての人ですよね。私も日本にいる時は外国人にとことん親切にしてあげたいと思いました。

f:id:statue04liverty:20220919200156j:image

f:id:statue04liverty:20220919200218j:image
チケットはこんな感じのコイン。台湾とか韓国とかタイとかもこんな感じですよね。使いまわせるからいいよね。

f:id:statue04liverty:20220919200137j:image
モノレールの中はこんな感じ。

f:id:statue04liverty:20220919200125j:image
ブキビンタン駅に到着!

f:id:statue04liverty:20220919195203j:image
すごい都会!

てか、そうそう。行き交う人たちがみんな肌の色も目の色も形も違うくって、ここは世界中の人たちが集まる場所なのだと多国籍な国ということを体感しました。純粋なマレーシアの人ってどういう顔立ちなんだろう。っていうかなんなら私がマレーシア人だと間違えられるレベル。笑 何回も道聞かれた。笑


自慢?なのか分からないけど、その国に行くとその国の人だと思われることが結構多くて、フィリピンでもベトナムでも言われたし、中国、韓国、台湾はもちろん、インドに行った時はネパールの顔立ちしてるって言われてびっくりした。ネパール人の友達にこれを言うとあー確かにって言われたからほんとだと思う。え


話は戻って、ブキビンタン駅に着くとすぐに予約していた宿でチェックインしました。デポジットと合わせて50ちょうどリンギット。ほんとは58リンギットだったんだけど、細かいのないと言うと50にしてくれた。

f:id:statue04liverty:20220919195311j:image
今回予約した部屋はドミトリーで、いきなり渡された鍵が壊れていて大丈夫かと不安になって部屋に入ってみると、もう汚い。絶対掃除なんかしてないと断言できるほど。


カーテンレール壊れてるし、シーツは黄ばんでるし、髪の毛落ちてるし。絶対虫凄そう。

f:id:statue04liverty:20220919195352j:image
f:id:statue04liverty:20220919195349j:image
水回りなんかもっと最悪。部屋が汚いなんて序の口。お風呂は入ると余計汚れそうで入りませんでした。笑 トイレも極力外のお店でするようにしました。


Wi-Fiも全然使えなくて。私が予約した時は評価良かったし、写真もよかったはず、、ともう一度Booking.com を見てみるとなんと評価6.0。写真はめちゃくちゃ加工されてて私の目は節穴でした。レビューちゃんと読んでればわかることでした、、勉強。


夜はマレーシアといえばのツインタワーへ!


宿のレビューでみんながロケーションだけはめっちゃいいと書いていた理由がわかりました。確かに徒歩で主要な観光地は行けちゃいます。ツインタワーへの徒歩での行き方はまたどこかで改めて書きたいと思いますが写真だけでも先に。ツインタワー行きの歩道橋が設置されているので簡単に行けると思います。途中、目印にしていた看板が消え、おそらくツインタワー行きの人だろうと思う流れに着いて行き、AQUARIAの下のフロアから真っ直ぐ行くとツインタワーの中に入ることができます。

f:id:statue04liverty:20220919195531j:image
f:id:statue04liverty:20220919195523j:image
f:id:statue04liverty:20220919195544j:image
f:id:statue04liverty:20220919195528j:image
f:id:statue04liverty:20220919195536p:image

誰も周りにいなかったら着くのが大変だったかも。
f:id:statue04liverty:20220919195555j:image
f:id:statue04liverty:20220919195548j:image
f:id:statue04liverty:20220919195521j:image
f:id:statue04liverty:20220919195600j:image
f:id:statue04liverty:20220919195541j:image
f:id:statue04liverty:20220919195551j:image
インスタでよく見るこの角度、どこから撮ってるかはこちらの記事を参考にさせていただきました。🔻

tabitoshashin.com

表と裏とで全然見え方が違うので。表と私が勝手に思っているエントランスからだと、噴水のパフォーマンスと一緒に写真が撮れるそう。裏は被写体とツインタワーを一緒に撮りたい場合に最適です。

f:id:statue04liverty:20220919194850j:image
f:id:statue04liverty:20220919194847j:image

f:id:statue04liverty:20220919194805j:image

カンボジアの方に撮ってもらいました。

ちょうど一ヶ月前にカンボジアに行った話をしてちょっと仲良くなりました。夜ご飯は食べたいと思っていたところでいただきました。ブキビンタン通り!

f:id:statue04liverty:20220919194738j:image

もう多国籍なご飯屋さんが軒並み!タイ料理、中国料理、ベトナム料理、、マレーシア料理屋さんどこー!探しても違う国の料理ばかりなので諦めて中国料理屋さんに入りました。テラス席でいただきます。

f:id:statue04liverty:20220919194701j:image
f:id:statue04liverty:20220919194705j:image
メニューに中国料理以外もあったのでせっかくだから食べたことのないシンガポール焼きそばをいただきました。おいしかったあ😭屋台飯だいすき!

f:id:statue04liverty:20220919194631j:image

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter