国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#50【マルチ商法】大阪駅歩いてたら突然声をかけられた話~それってマルチ商法の勧誘です~

こんばんはー!綾子です🌼

今日は!私がマルチ商法に勧誘されそうになった話をします😳

まず、マルチって聞いたことあるけど何?私、マルチ商法に引っかかってるかも、

って思ったそこのあなた!まずはこちらをご覧ください。

https://youtu.be/WOB7b055Rqk

#事業家集団 #環境#モデーア#ワンダーランド

#声かけ集団

 

もう、国際ロマンス詐欺だとか胡散臭いビジネス勧誘に巻き込まれすぎて、自分がいやになるのですが、この経験を読者の皆様にバカだなあと思って読んでもらって、こんなことも世の中あるんだよということをお伝えできたらと思います🙌

statue04liverty.hatenablog.com

そーう、今日は仕事終わりに大阪駅前の接骨院に向かうべく、いまだ慣れない大阪駅の地下から、目的地のある第一ビルまで行こうと、Google検索で「大阪 第一ビル 行き方」と調べて、スマホとにらめっこしながら向かっていた時のこと。

 

私の背後からものすごい勢いで走ってきて

私の右隣にタタッ、と立ち止まり

「お姉さん!」

と同い年くらいの日焼けた今時風お兄さんが声をかけてきたんです

 

(誰!!!!!!!!何!!!!)

 

スマホ片手にいきなり声をかけられた相手が知らない顔だし、何ごとかと、人違いかとびっくりして立ち止まっていたら

「お姉さんめっちゃタイトですね!!」 

 と第一声。

  

(タイトとは!!!!!!!)

 

 タイトって何すか!と聞き返す間もなく

  

「めっちゃスタイルいいですね!!!!」

と全身を舐め回すように見てきてのこの二言目。

 

(きも!なに!あざす!!!!!!!タイトとはそういうことか!!)

 

タイトなんて人に言う言葉なのかそもそも!!!!てかなんだこの人!!!!!

 

と言い返す間もなく

 

「お姉さんめっちゃキレイっすよ!」

と三言目。。

 

ぬあーー!!!

 

なんだ!!???おかしい、怪しい、、!!!他にもたくさん女性が歩いてはるなかで、さすがにキレイとは程遠すぎる私をなぜチョイスしたのだ!!!!

 

無視しようと歩きだすと、そんなことおかまいなしかのように、私が歩き続けてもなお、歌舞伎町のうざすぎるキャッチの人たちのようにずーっと私の容姿を褒めまくり、自分は怪しいものではないと言い張り着いてくる

 

とにかく声がでかいから、すれ違う人からの目線が痛い、、

ここ駅構内ですよ、、、

帰宅ラッシュで人めっちゃ多いし、、 

 

これはさすがにただの声かけじゃない、この人の目的はなんだ、、とさっきまでスマホ片手に、ぽけーっと歩いていた私の思考回路がその人の下心に気づいて追い付いた瞬間、

 

あー。これあれだ。

マルチ商法の勧誘だと、

それに気づいて咄嗟に、

「ビジネス臭がものすごくするのですが。」

と言ってやりましたー!!

  

すると「アムウェイじゃいっすよ!!!」って。

 

ほう。じゃあ、

アムウェイ(マルチ商法の代表格のような)じゃないならなんなんだ。笑

自分でアムウェイではない、別のマルチの人であると言ってるようなものではないか。

うーん、めんどくさい、

そして、カフェの前くらいまでそのお兄さんが着いてきたとき

「僕、のどかわいたんで一緒にお茶飲みましょう!」

とこの一言。自己中甚だしくて呆れました。

もう予定もあるし、急いでると言ってるのに、ずっと着いてくるのが鬱陶しかったので、その場でとりあえずライン交換して、別れてすぐブロックして通報やりました笑

本当ならもっと成敗してやりたかったのですが、めんどくささが勝ってしまったのでこの話はここまでです。

 

その人がビジネス勧誘でないならこの話は単なる私の妄想にすぎないですが、

以前、マルチ商法に勧誘された経験(過去2回)から、100%、今回のこの声かけがビジネス勧誘の一種であるということを感じとりました。(勧誘されすぎ)

 

今回はだいぶ粗めでしたが。

 

だって、「口元、滝沢カレンって感じです!」 

って言われたんですもん笑  いや、もう褒め言葉にも無理がありすぎるわ笑

とまあ、大阪駅周辺ではこんな感じで若者のマルチ商法の勧誘が多数行われてて、 チェーンのカフェ(ス◯バ、ド◯ール、サン◯ク)に行くと、必ず一組(3人組)はなんらしかのマルチの勧誘やってます。

 

大阪駅で声かけられたら思い出してください。

  

それはネットワークビジネスの勧誘です。いわゆるネズミ講楽して儲かるビジネスなんてないです。知らない人に着いていく精神で、世界を旅していた私からすると、未知の世界へのワクワクからひょいひょいっと着いていっちゃう精神、理解できるけど気をつけないと。

 

そうそう、関連して、知らない人に声をかけられる話で面白かったのが、この方のnote。

Twitterのおすすめにでてきたので。

t.co

 マルチ商法、警察も把握しているようです。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

無知ほど怖いものはないと思い知らされました。みなさん気をつけて。

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter