国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#51【新卒就職活動】私が全国転勤をオススメしない理由。

ドーモ!エリです!

あ、今はまさにさくらんぼの時期ですね!佐藤錦...紅秀峰...私も大大大好きです!食べすぎるとアレルギーになったり、お腹壊すらしいので注意が必要ですが、ほどほどにこの季節を味わいましょう!✨

今回は、全国転勤の仕事を選んで東北の田舎で暮らす私が率直に今思うメリットとデメリットについて書いていきます!😄

f:id:statue04liverty:20200718214139j:image

仕事自体はつらいってこともないし、いい同僚に恵まれて幸せ、、、

派遣前は、新しい環境でいろんなところ観光できるからラッキーだし楽しいじゃん!って思って入った、

確かに楽しいけれど、、つらいこともあって、コロナで友達が来れなくなったりした今なによりも孤独感が勝ってしまっているので、

私の個人的な全国転勤に対する今の考えをまとめてみました!

いきなり、【デメリット編】

1. 実家に帰れない

どうしても家族や愛犬が恋しくなる。国内で会えるようで会えないこの感じが、じれったい。海外留学で絶対帰れないってわかってるよりも帰りたければ帰れるビミョーな感じが精神的にくる。(笑)私の場合、今の派遣場所から実家まで5時間。往復交通費4万円。3日連休があったら実家に帰れるけど、結局実家に入れる時間はめちゃくちゃ少ない。頻繁には帰れない〜泣

人間よりはるかに寿命の短い愛犬と過ごす時間もものすごく愛おしい。犬は日本語喋れないからテレビ電話は絶対無理。f:id:statue04liverty:20200718215039j:image

実際に会えることに超したことはない。

 

2. 友達と遊べない

これも似たような理由で、簡単には地元の友達、高校の友達、大学の友達とは会えない。悩み相談ができない〜!自分で悩みを抱え込んじゃう時多し。(笑)f:id:statue04liverty:20200718215048j:image

3. 気分転換ができない

仕事と自分のこの2つなので、なかなか電車乗って〜人に会って〜ごちゃごちゃしたところ行って〜いろんなファッションとか、ウィンドウショッピングして〜パーっとするっていう気分転換ができない

f:id:statue04liverty:20200718215615j:image

 

でもこんなに嫌なところ書いてるけど、もちろん全国転勤にもメリットはあります!

【メリット編】

1. お金が貯まる。

2. 遊びも含め忙しいスケジュールに追われない。

3.とにかく食べ物がおいしい。

東京の美味しいと田舎の美味しいはちがう。行列に惑わされることなく真の美味しさがある。

4. 満員電車なし。

人混みの窮屈さがない。

5. 知り合いがいないから人の目を気にしない。

同僚は会うかもしれないけど、ラフな感じでもまあいっかってなる。

6. 新しい場所を開拓できる!

この機会にレンタカーでいろんなところにGO!

こんな感じで、コロナの影響もあり、すぐには家族や友達に会えなくて、恋しさが増すばかりだし、こっちに誰かいる訳でもないので、、自分と向き合う時間ばかりになってしまい、考えすぎる時があって時々息がつまるー。

【!結論!】

彼氏もいない、友達もこっちにいない私には全国転勤はつらいものがある〜!(笑)😭みんな仕事にはなにかと不満は感じるよね。今日はそんなところをシェアしてみました~

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter