国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#49【フィリピン留学・インターン】フィリピン最大NGO GK Enchanted Farmを留学先・インターン先にオススメする理由!

エリです!

今回は前回のブログの続き!

私、エリが約4年前に、インターンシップをしていた語学学校PALETTEのあるコミュニティ=GK Enchanted Farmについて書きます!

 

前回のブログも合わせてチェック!

statue04liverty.hatenablog.com

GKとは、!ってところを書きそびれたので今回はGKの魅力、留学・インターンに最高な場所ってところを細かく書いていけたらと思います!

そもそもGK Enchanted Farmとは、「to end poverty=フィリピンの貧困を終わらせること」 を目標として掲げているNGOのこと。フィリピンの首都マニラからバスなどで約2時間のところにあるBulacan(ブラカン)という地域にGK Enchanted Farmというコミュニティを作り上げ、 そこを活動のプラットフォームとしています。

GK Enchanted Farm(Gawad Kalinga)🌴

GK Enchanted Farmでは、 社会的起業家を育成したり、 フィリピンの貧困層へ住居の提供や雇用の産出を行ったり、 フィリピン人農家を支援していたりします。 コミュニティ内には様々な施設があり、 その中の一つには学校もあります。 経済的理由から教育を受けられていない子供たちが通えるようになってたり、起業家を育成するカリキュラムもあったり、 とにかく面白いところなんです~!

こんな感じ

f:id:wannatravel:20200624222633j:image

GKコミュニティ内には

世界各国から起業家が集まり、現地のフィリピン 人と一緒にソーシャルビジネスを行っています。 ソーシャルビジネスを学びにインターンシップに来る学生もたくさん。フランス人、カナダ人、台湾人、アメリカ人、 オランダ人などなど国際色豊かなんです。

 

彼らが作り上げるソーシャルビジネスには、 シルクの織物を実際に織って売ったり、 ぬいぐるみを作って売ったり、 ピーネッツクリームを作ったりするものなどなど。

 

とまあGKとはこんな感じ!めっちゃ魅力的じゃないですか🙌!

 

GK Enchanted Farmでの生活は、フィリピン人、 ほかの外国人や起業家と話せる環境にあるというメリットでしかないものですが、

フィリピンで暮らすということ

にはたくさん不便に感じることはもちろんありました。

宿泊していた二階の部屋に水が上がらないこともしばしば。よく断水に遭うことも。水も飲むには安全ではないため、 間違えて水道水でうがいをしてしまったりした時には、 お腹を下すこともよくありました。蚊も暖かいところのは強い! 虫ともよく戦った覚えがあります。

 

国も違えば生活ももちろん違う。しみじみ感じました。

 

ま、でもそれ以上に!フィリピンはいい国だなと。フィリピン人のフレンドリーさ明るさ、 家族をとの絆の強さ。このGKでの日々から学んだこと、 得たことはたくさん!

 

コロナが明けたら、留学先、インターン先としてここGKでの生活をおすすめしたい!

 

そういう思いで書きました☘️まだまだフィリピンの話たくさんあるので、また更新しますね✨

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter