国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#83【カンボジア旅行記】ホーチミンからプノンペンへバスで行く方法!ファングーラオ通りにてチケット購入

こんにちは!綾子です!

ホーチミン到着初日は目まぐるしく過ぎ、2日目。

初日の記事はこちらから👇

statue04liverty.hatenablog.com

今年の夏はホーチミンを堪能しようと予定していましたが、意外とホーチミンって、旅する場所があんまりないなあと感じました。。旅する場所がない、というかホーチミンは観光する場所が凝縮されていて、何日も滞在する必要がないと感じました。

私のマップにピンを立てたところがこちら。

市内に全て固まっているので1日あれば十分周れます。

私はベトナムに1週間滞在予定で航空券を予約したのですが、やっぱりどうせならホーチミン以外も堪能したくなりました。ベトナムはダナンかフエに行くか、海が綺麗な場所に行くか、はたまた隣の国に移動するか。やっぱりベトナムだけでは物足りず、隣国のカンボジアに行くことにしました。

もちろん、陸路で国境越えをしてみたかったので、バスで行く方法を考えます。ホーチミンからアンコールワットのあるシェムリアップまで行くか、首都のプノンペンまで行くか。色んな人のブログを見ていると、ホーチミンからシェムリアップまで陸路で行くのは相当大変、12時間かかった、色んなバックパッカーが弱音を吐くと書いている記事をたくさん見かけました。

うーーーむ

そんなのを読んだ手前、直でシェムリアップに行くのはやめておこう。。とまずはプノンペンを目指すことにしました。そうと決まればあとはバスの予約!ネットでもできるという記事を読んだのですが、現地のバス会社で予約してみたい欲から、ホーチミン市内にあるバス会社で購入してみようと、バックパッカー通りにあるバス会社へ。


私は現地でバスチケットを購入した、という記事をあまり見かけなかったので、過去のハノイ旅でツアー会社を使った経験と、この方の記事をもとに

real-hunter.com ファングーラオ通り(バックパッカー通り)に行けば、とりあえず何かしらの情報は得られるだろうと、バックパッカー通りに行きました。

的中!そこには数えきれないほどのツアー会社がありました。目の前にあったツアー会社で「明日のチケットある?」と尋ねて「どのバスがいい?」「何時がいい?」などのやりとりをして、翌朝の9時発のチケットをとりました。

この時、暑さと前日の疲れから意識が朦朧としていて値切りも質問も特にせず、言われた定価代金をそのまま支払ったことが後の運命を大きく左右するとはここでは知る由もなく。。


定価でバス代金を支払ったあとは明日に備えようと体力回復のため、ホテルに向かい小休憩。
夜ご飯は食べたかったベトナム揚げ春巻きとフォーをいただき2日目終了。


次回、2022年夏おそらく史上最強の思い出になったカンボジア旅の話をします。
本当に素敵な人に出会い、大切な経験ができたと思います。色んなことを考えさせられた海みたいな人との出会い。お楽しみに!

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter