国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#48【海外日系インターンシップ】フィリピンの貧困を解決すべく参加したインターン先での経験を語る!

エリです!🍒

 

今回は、今から4〜5年前の話ですが、インターンシップとして2ヵ月間活動した、フィリピン最大のNGOである

GK Enchanted Farm(Gawad Kalinga)🌴

www.gkenchantedfarm.com

f:id:statue04liverty:20200628180717j:image

というコミュニティ内にあるPALETTE SCHOOL 🏫

www.pa1ette.org

で経験したインターン生活のあれこれについて紹介します!✨ここフィリピンのPALLET SCHOOLのインターンにたどり着くまでの経緯ですが、元々、『世界の村で発見!こんなところに日本人!』 みたいな地球の裏で頑張る!タイプの番組が大好きで、 英語を話しながら仕事がしてみたい、JICAや発展途上を開発みたいな活動がしてみたいと思い、 大学生の頃に東南アジアでのインターンシップを探してました。😊

 

その時見つけたのが、語学学校PALETTEでのインターンシップ です。TOEICの点数なしで応募できるということで、 挑戦することにしました!🤩

 

ずっと英語を話しながらの仕事に興味があったので、 欧米でのインターンシップも視野に入れながら最初は探していたのですが、費用が高かったことや、当時の私の英語力の低さ、 英語力を証明する資格すらも持っていなかったことから、 現実的ではないと判断し断念しました。

 

PALETTEにはESを提出し、2度?のスカイプ面接、 日本での最終面接を経て、働かせてもらえることになりました。 そして、念願のフィリピンでのソーシャルビジネスのインターンシップが始まったのです!✨

 

ちなみに、 そこでインターンシップしている間に出会ったのが相方の綾子なんです !(笑)綾子は、私がインターンシップを始めてちょっとした時、 英語を学びにPALETTEに来たんです!😁

 

私たちのいた語学学校PALETTEは、 貧困層出身のフィリピン人にまず英語教師として働いてもらいなが ら就労支援をし、社会的に自立してもらう仕組みをつくる日系NPO法人です。

 

英語教師として彼らに働いてもらうことで、貧困で「どうせできない」「教育を受けてないから、 ちゃんとした仕事に就くのなんて無理」 と夢を諦めてしまう子供たちや若者のロールモデルとなってもらい 、夢を諦めないで、未来に希望を持ってもらうために活動している語学学校となっています!

 

私はそこで、 新入生のピックアップや環境セットアップから新インターン生の面談などなど様々な業務を体験させていただきました。パソコンの使い方から何から学ぶことばかりで、自分は無力だな~ と思い絶望したときのことを今でも覚えています。(笑)😂

 

PALETTEの話を続けると、、、、この語学学校PALETTEは、GK Enchanted Farmというフィリピン最大のNGOのコミュニティ内にあるんです。

 

GK Enchanted Farmについては、 私たちの分かる範囲で後日詳しく書きますが、

このGK Enchanted Farmには世界各国からの起業家がいたり、 そこで暮らすフィリピン人も沢山いたりと、リトル人種のるつぼなのです!🙌

 

 このような恵まれた環境にあることから、語学学校PALETTEは一般の語学学校とは一味違い、 そこで暮らすフィリピン人とはもちろん、フランスやカナダなど他の国からの人とも親しくなり、一緒に遊びに行ったり、日常的に話す機会があり、 学んだ英語をアウトプットするには最適な環境なのです!

 

もちろん、私もその恵まれた環境を最大限に活用させていただきました!おかげさまで英語のスピーキングやリスニングが結構伸びたのです。(笑)

 

さらに、NPO法人だからこそ、語学学校PALETTEには、スラム街やごみ山を訪れるスタディツアーのアクティビティがあるのです。

 

私も実際にスタッフとしてそのスタディツアーに参加しました。そこで暮らす人々の話を実際に聞くことができたのは本当に貴重な経験です!✨

 

PALETTEでのインターンシップは、「ソーシャルビジネスに触れたい!」、「インターンシップ外での外国人との交流も欲しい!」って人にとてもオススメです!

 

コロナが明けたらここでの留学、インターンシップを検討してみるのもありではないでしょうか!

 

まとめ

フィリピンの語学学校PALETTEでインターンシップをしてみたら、、、、

・色々なバックグラウンドを持つ人に出会うことで視野が広がり、ドでかい世界が小さく見えるようになった!

・様々な国の人々と話すことで、 英語のスピーキングが結構伸びた!

NPOで働く体験ができ、 将来どんなことをしたいかしたくないか分かった!

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter