国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#28【インド旅行記】ジャイプールからジャイサルメールまで寝台列車の旅!!ジャイプール駅での切符の買い方解説!

こんにちはー!綾子です!

🇮🇳7日目!時刻は午後12時すぎ!現在はジャイサルメールという場所に向かうSL電車のなかです。めちゃくちゃ久しぶりのブログですー!ここ数日は移動!移動!移動!

 

statue04liverty.hatenablog.com

 

Wi-Fiも弱かったりでずっとオフラインでございました😭今日この日までに色んなことがありましたが、めちゃくちゃ元気です!ブログに書きたいこともたまってるので、また隙間時間を見つけて書こうと思います!

そんな今は昨日の23時すぎ発の寝台列車から12時間ほど揺られて、とてつもなく暇なので
メモ機能を使ってブログの下書きを。ただ11:45着ということですが、なかなか着きませんね

まーインドの旅で予定調和はあり得ません。ゆっくりのんびり~  

さー到着予定地のジャイサルメールですが、インド人の友達いわく、めちゃくちゃいいところとのことで、めちゃくちゃ楽しみですー!

昨日滞在していたジャイプールから、ジャイサルメールまでの電車をジャイプール駅でとりました。チケット入手はとてもアナログ式!簡単です!ジャイプール駅のf:id:statue04liverty:20190308182801j:image
外国人専用のreservation窓口へ行きf:id:statue04liverty:20190308182622j:imagef:id:statue04liverty:20190308182829j:image

その辺にあったreservation用の用紙を入手し、f:id:statue04liverty:20190308232354j:image
必要事項を書き込み、お金を支払いチケットをもらう。これで電車にのれるのでけっこう簡単!必要事項はわからないことは飛ばして窓口で聞けば大丈夫です!

時刻はインドの列車アプリのダウンロードにより簡単に確認できます!🔻

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ixigo.train.ixitrain

ただ駅にたどり着き、Reservation窓口を見つけるまでの難易度は確かに高いと思います🤔駅には偽観光局や嘘つきピーポー、オートに乗らないか兄ちゃんで溢れ帰っています。それを押し退けながら、Noooを言いながら駅にたどり着くのはとても神経を使います。めっちゃ疲れます笑

ただreservation窓口を見つけてから、チケットを買うまではほんとに簡単なので、インド鉄道旅、おすすめです!私はジャイプール駅からジャイサルメール駅までSLの一番安い乗車賃で445ルピーでした!

 

✨おまけ✨

SL(Sleeper)、寝台列車の中はこんな感じでした!f:id:statue04liverty:20190308182014j:imagef:id:statue04liverty:20190308182109j:image

ベッドは一畳分くらい。三段ベッドの真ん中で一晩過ごしたわけですが、なかなかよかったです。想定していたものよりかは。トイレも臭い汚いと聞いていたけど、そこまででした!笑

ただ就寝時、隙間風がすごくて、めちゃくちゃ寒かったです、インド人はみんな持参した毛布にくるまっていましたが、私は持ってこずだったので、震えながら寝ました笑

2.3月にインドで寝台を考えている方は暖かい服や毛布の持参をおすすめします!

 

statue04liverty.hatenablog.com

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter