国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#24【旅の準備】旅をしていて日本にいるときにやっておけばよかった!と思う3つのこと!

こんにちは!綾子です!

移動で暇な余裕のある今!旅に出る前に日本で準備すべきだと思ったこと3つ書いていきます!

f:id:statue04liverty:20210815185542j:image

私いつも前日もしくは当日準備するタイプの人間なので前もってやっておけばよかったと常日頃から感じております。

その1.

旅路で得するクレジットカードの用意

まず基本的には海外旅行ではクレジットカードは複数あった方が絶対いいです!VISAとMasterを両方持っておかれることをおすすめします!

私の長旅は2019/1/25からスタートしましたがクレジットカードをJCBの1枚しか持っていないことに2019/1/10、床に入ってネットサーフィンをしていたときに気づきました。

ユーチューバー兼元タビッポドリーム優勝者のつっちーさんの動画にて🔻

youtu.be

めちゃくちゃ焦ってその日のうちにオンラインで三井住友VISAカードでVISAとMasterを作ったことを今でも覚えています。

JCBは海外で対応しているところを見るとびっくりするくらい少なくて、現在ではネットサーフィンしてて気づいた自分を褒め称えたいくらいVISAカードMasterカードに感謝です。

が!!

もっとお得なカードの存在に旅路で気づきました、、

それが

エポスカードです。🔻

www.eposcard.co.jp

🇹🇭集合して🇩🇪まで一緒に旅した友達が教えてくれました。

海外初旅だった彼女がたまたまマルイで買い物をしていた際に、たまたま作ったカードで、たまたま海外で使うにはもってこいのカードだった、という話。

聞くところによると

即日発行(3分くらいでその場で作ってくれる)

海外旅行保険自動付帯つき(利用付帯より自動付帯の方が断然いいです)

エポス会員限定ほとんどの国、旅先で日本語対応の案内所がある(パリでは観光地、おいしいごはん屋さんマップ、ミネラルウォーターとエッフェル塔のストラップをもらってました)

・ATMで現地通貨がおろせるキャッシング機能あり(審査不要。私の三井住友VISAカードは利用までに10日の審査を用し、結果審査が通りませんでした。たぶん毎月の給料額が少なかったからだと思います)

ほんとにこれだけは、旅立つその日に作れたのに、と後悔しました。

そして、旅立つ前から知っていましたが作らなかった(というか作れなかった)

楽天プレミアムカー

こちらは海外の多くの空港でのラウンジが無料で使えるカードです。空港泊や乗り継ぎ時間が長い予定の方にはもってこいだと思います!二人での旅行、どちらかの方がもっていれば

お連れの方も無料で使えるそうです!実際に父(持ってる)と母(持ってない)が今年利用して飲み物や軽食も無料だしすごく快適だったと言っていました。

その2.

国際学生証、国際免許証の取得

こちらもほんとに後悔しています。まず国際学生証。海外の多くの博物館、美術館、その他多くのスポットで持ってると割引対象になれるカードです。🔻

www.univcoop.or.jp

旅立つ前日に気付き、旅立つ当日の朝、即日発行のできる関西学院大学にて発行してもらいました。結局発行されたので旅路での後悔ではないですが、当日バックパックかついで発行しに行きその足で空港に向かったというそそっかしさはヒヤリとしました。国際学生証には3種類あり、31歳までの青年が使用できるyouthカードも存在しています。学生じゃなくても発行できるのでぜひご検討のほど!

そして国際免許証

これはもうほんとに後悔。ヨーロッパじゃ交通も発達しているので特に必要と感じませんが

🇮🇸にいったときのこと。首都のレイキャビクでさえ首都と言えるのかと思うくらい、スーパーは周りに全然ないし、バスもレイキャビクしか走ってないし、ツアーを組まないと行けない場所がある、といった歯がゆい思いをしました。車があれば、ツアー組まずに回れたのに!バスが走ってないところにも行けたのに!と🇮🇸にせっかく来たのに諦めることが多かったように思います。とまあぼやきましたが、私は全くのペーパーなので、日本でしっかり運転技術も磨いた上で帰国後いちばんやりたいことリストに国際免許証をとる、という項目をいれたいと思います。

その3.

現地の情報収集

最後3つ目の準備不足は、私のいちばん苦手な予習とやらです。私のモットーは行動あるのみ。知らないことは頭に入らないです。とにかくやる、動く。これが旅では裏目に出ます。やっぱり備えあれば憂いなし。やはり学が旅をさらに豊かなものにするものです。特にヨーロッパには深い歴史があり、歴史あるがゆえの現在であるからこそ、実際に足を運び、背景を語る。私は高校時、世界史を勉強していましたが、常に赤点前後をさ迷っておりましたので、博物館、美術館にいってもちんぷんかんぷん。予習をしてこなかった私は復習をすればいいんだと今は言い聞かせてお世話になっているのが、ユーチューバーのスーツ旅行さん🔻

www.youtube.com

行った地だからこそ、さらに勉強しようと思えるので。

あとは地球の歩き方。🔻

m.arukikata.co.jp

私の大好きなたかのてるこさんの本に「ガイドマップを見ながら答え合わせをするような旅よりも~」という言葉あります。ガイドマップを見ない行き当たりばったりな旅に憧れがありますが、やはり押さえておくべきことはそれぞれの国にあると思います。

パリはエッフェル塔凱旋門。ロンドンはビッグベンに大英博物館

その有名な背景が書いてあるのが、ガイドマップ、地球の歩き方ですよね。勉強をしてこなかった自分に後悔する旅はおしまいにしましょう!

statue04liverty.hatenablog.com

 

✨おまけ✨

ヨーロッパ旅、私のロールモデルは2017年くらいに放送された深夜番組、「ロケみつ稲垣早希、ヨーロッパ横断ブログ旅!~」です!高校生のときにこれを見て旅に憧れました。ほんとに今でも復活してほしいくらい!バックパッカーの激安旅のリアルを見てるような気持ちになります。特に咲希ちゃんがイタリアでゲストハウスを探す編、とても共感します。

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter