国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#25【ヘルシンキ乗り継ぎ体験記】ついに涙のヨーロッパ旅完。次はインドはデリーへ!ヘルシンキ空港乗り継ぎ体験記!

こんにちはー!綾子です!

長かったようであっという間だったヨーロッパ旅ももうすぐ終わろうとしています。。

statue04liverty.hatenablog.com

先ほど乗り継ぎのパスポートコントロールで「何日ヨーロッパに居ましたか」って質問されて、覚えてないので適当に、2週間です。って言ったら、私のパスポートをなめまわすように見て、「3週間じゃなくて?2週間?3週間?どっち?」って聞かれました

あ、3週間かも、!って言い直し。

誘導尋問かよ( ´_ゝ`)

入国審査怖すぎ、ワルシャワ空港でもチェックインのときにビザは持ってますかって質問されて、アライバルビザをとります、って言ったら少し困った顔をしてチケットを渡してくれてなんとかヘルシンキまで来れたわけなんですが。。

アライバルビザについてはなんとかなる精神でいますが、めちゃくちゃ恐れています。またブログにしようと思ってます😇

statue04liverty.hatenablog.com

というか!3週間もヨーロッパにいたなんて、信じられません、、ようやく小麦粉生活🍞になれてきたところだったのに、。そんなヨーロッパ最後は🇵🇱ポーランドでした。最後にふさわしい穏やかでかわいらしい町並みにおいしいごはんたち。いい国だなーと終始思っていました。f:id:statue04liverty:20190301010732j:imagef:id:statue04liverty:20190301010754j:image

魔女の宅急便」の

ルージュの伝言

やさしさに包まれたなら

を口ずさみたくなります💫

元々旅自体が、タイ🇹🇭とアイスランド🇮🇸とインド🇮🇳目的であとの国々は成り行きで決めましたが、どの国も思い出深くて、ヨーロッパ、またぜひ行きたいです!すこし思い出に浸りつつうるっとしながら、ヘルシンキ空港のゲート53で、デリー行きの飛行機待ちです。初フィンランドです!ワルシャワ空港からデリーまでの乗り継ぎでヘルシンキ空港へやって来ました!なんと!めちゃくちゃ寒い!アイスランドぶりの雪が降ってます!私は乗り継ぎまでに4時間しかないので市内まで出ること諦めました、他の方のブログを見ると、5時間で出られた方もおられました!ヨーロッパ圏なのでユーロをお持ちの方で乗り継ぎ時間が長い方は市内観光、楽しんでみてはいかがでしょうか!

私は空港でくつろぐことにしたのでWi-Fi拾ってブログをφ(..)

とその前にお腹がすいたので食料探しの冒険!コンビニっぽいの発見!が!小麦粉🍞系が全然おいてません!!!冷蔵庫にはチーズやサラミやお酒やら。。あとチョコレートにお菓子、。そういえばヨーロッパに来てスーパーやコンビニにいくも、甘いものかお酒かが大量においてあって、インスタント麺やごはん、お惣菜は全然見なくなったなーと。空港でもバーがめちゃくちゃ多いし、おつまみにあたるチーズやサラミが大量なのは文化なんですかね、おつまみ以外!お菓子以外!を求めて歩いていると、麺をすすっている人やごはん🍚を食べている人を発見!メニューにはうどんやラーメンが!f:id:statue04liverty:20190301013537j:image

どうやらアジア料理のお店のようです!

昆布うどんか迷いましたが、味噌ラーメンを注文!!!f:id:statue04liverty:20190301013742j:image

めちゃくちゃおいしそー!!

15.9ユーロ!パリ→ロンドン行きバスよりも高い!笑

ここは期待したいところ。

ずずっ。

f:id:statue04liverty:20190301013833j:image

わーん(;∀; )麺は絡まってるしスープはぬるい、、

日頃から、文句ばっかり!と両親に呆れられるほど

私は文句が多いようですが、これは事実を言ってるだけです。旅好きといえど日本食がナンバーワンなのでどうしても食べたくなるわけです。それなのに、それなのに、、

ちょっと残念でした(;∀; )

それでも美味しくいただき完食しました。お店をあとにし、再び53ゲートへ向かう道中、見つけましたラーメン屋さん(;∀; )f:id:statue04liverty:20190301014326j:image

 

(;∀; )

 

ヘルシンキ空港に来られる際はぜひこちらのラーメン屋さんをおすすめします(;∀; )

というかなぜこんなにもアジアのお店、日本人をよく見るのでしょうか。空港に着いてから冗談抜きで7割はアジア系の人で、すれ違う2人に1人は日本人でした。トイレまで日本語!f:id:statue04liverty:20190301014619j:image

どうやらググってみると、日本直行便があるようでf:id:statue04liverty:20190301015707j:image

ちょうど名古屋行きも見つけました!

なるほど、ヨーロッパに来てからここを乗り継ぎ空港として多くの人が利用するわけなんですね!確かに航空券サイトでフィンランド直行便を見かけたことがありました。フィンランドは旅しやすい国としてもあげられているのでぜひ今度はゆっくり来たいと思います!

遠い国のようで意外と近いんですね\(^^)/

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter