国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#22【ドイツ・ポーランド旅行記】ベルリンからポズナンへ!長距離バスFlixbusで移動旅!まさかの予約していたバスを逃す!

こんばんはー!!綾子です!

現在は🇵🇱に来ております!時刻は21じ。

 

statue04liverty.hatenablog.com

 


f:id:statue04liverty:20190224053659j:image

f:id:statue04liverty:20190224053704j:image

移動って意外と疲れますねー。ちゃちゃっと書いて明日に備えようと思います!なんてったって🇵🇱、めちゃくちゃ町並みきれいすぎるんですもん!明日は早起きしてたくさん観光したいと思います!

ということは!タイトルにあるバスに乗れなかった説はくずれました!

そうなんです、乗れたんです!が、悲劇の連続でした。まずベルリンからポーランドポズナンへはパリ~ロンドン行きでお世話になったFlixbusでまた予約しました!

play.google.com

ほんと安くて感動の嵐です。今回も13.99ユーロ。Wi-Fiもトイレもあって、国境を越えるポイントにもしっかり対応してもらえてこのお値段、ほんとに神です。旅人の皆さん、まじオススメですよ!

あとほんとにオススメポイントがもうひとつ!

キャンセル料もとられないし、出発に間に合わなくても次の便に乗せてくれるんです!

やばくないですか、!

ただ!!キャンセル料がとられないといっても、お金が返ってくる

という意味ではなく、そのキャンセルした料金分の予約を再びできるという意味です。ちなみにキャンセルも過去にしたことがあります!キャンセルするとバウチャーが送られるので次回乗る際に使えます!1年間の有効期限つきではありますが!

なので出発に間に合わなくても、次の便にのせてもらえるというわけです。

が、わたしは運が悪かったことに今日は土曜日。そして当日中にある便にのせてもらおうと思うとプラス料金を払わざるを得ませんでした。しめて17ユーロ、プラス料金17って。倍やん。痛すぎる。けど仕方ない。今回に限ってはほんとに私のツメが甘すぎた。

以下私の朝の動き。🔻

9時出発のバス。

・朝寝坊。7:30起床。

・時計見ずに優雅に朝ごはん。

・朝ごはんだったオレンジの皮が異常に硬く剥きにくく苦戦していた

・当日の朝になってバス停までの行き方をマップでしらべる。現在8時ちょい前。

・ここから電車を乗り継ぎ40分かかるところにあることを今さら知る。

・走って電車のる

・なんとか間に合いそう!なんて思いながらワッフルを頬張る。

・ミスった反対側!二駅先で気付く。

Wi-Fiなくて乗り換えがわからずおばさんに助けてもらう

・なんとめちゃくちゃ複雑。

f:id:statue04liverty:20190224051819j:image

・なんと☝️マップがミスってた。

・こんな直通で行けるはずがないとおばさんから言われる

・途中の駅までおばさんが一緒に連れてってくれる

・ここからバスに乗り換えなさいと言われるもわからずあたふたしてるとお兄ちゃんに助けてもらう

・またも同じ方面だからと一緒に連れてってもらう

・さらに電車に乗り継ぐも電車が遅延。この時点で8:47。終わった。f:id:statue04liverty:20190224052254j:image

・諦めムード全開。ドイツ語で書かれてあるけどたぶん今は工事してるとか書いてあると予測。

・ひとまず希望を胸にバス停へ向かう

・電車が到着したときは9:03。

・まだ希望を捨てずバス停へ。

・当然バスは出発していた。

・フリックスバスの施設へGO!f:id:statue04liverty:20190224053226j:image

・乗れなかったんだけど次の便にのせてー!と当然のごとく堂々と話す

・受付のお兄さん、

おっけー、ちょっと調べるから待って。

乗れなかった人の対応あっさりすぎ。手慣れたもんなのでしょうか。淡々と。

・17ユーロとられる。でも今日中にベルリン出たい、、

・2時間後の11:10出発ー!!f:id:statue04liverty:20190224053241j:imagef:id:statue04liverty:20190224053249j:imagef:id:statue04liverty:20190224053322j:image

とまあ私のように寝坊した方はぜひ。次の便があるわ!と焦らないようにしましょ!受付の人は手慣れております!安心して遅れましょう!笑

 

✨おまけ✨

ドイツとポーランドの国境ラインでパスポートコントロールがありました!日本人珍しかったのか、Japanese..!!!👮そうです!日本人です!やっぱり日本のパスポートは最強やなと。旅で毎度ひしひしと感じております。f:id:statue04liverty:20190224053502j:image
f:id:statue04liverty:20190224053211j:image

見せるだけで終わりました😇

 

statue04liverty.hatenablog.com

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter