国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#21【コスパよく旅する方法】資金30万円でも意外とタイとヨーロッパ5カ国とインドは旅できるって話。

こんばんはー!綾子です!

 

statue04liverty.hatenablog.com

 

現在🇩🇪は19:00すぎ!今回のゲストハウス、男女共同ドミなのですが、同居人の鼾のうるささ以外を除けばめちゃくちゃ快適なんですが!!!

🔻Hotels.com で見つけたおすすめの宿泊施設 : ジェネレーター ベルリン プレンツラウアー ベルク (Generator Berlin Prenzlauer Berg) - https://jp.hotels.com/dl/hotel/details.html?hotelId=211436

・駅近(目の前)、スーパー近

Wi-Fi強すぎ

・客室160あるからリビングスペースがかなり広い

・キレイ

・ベルリンの中でいちばん安いゲストハウス

(共同ドミなんと900円弱!)

ちょーおすすめ!そんな最強ゲストハウスにて現在ぬくぬく。今日のベルリンは寒かった。ベルリンに来て今日で4日目。ずーっと曇りでどよーんとしてて、さらに最初に泊まったゲストハウスがなかなか最悪だったから最初の印象が悪すぎて笑

ベルリン=街死んでる

の印象しかなかった笑

が!最終日にしてようやく太陽が見えた!めちゃくちゃ風が冷たかったけども!

今日のお散歩コースは

ポツダム広場

f:id:statue04liverty:20190223030308j:image

ソニーセンター

f:id:statue04liverty:20190223030335j:image

・テロのトポグラフィー

f:id:statue04liverty:20190223030359j:image

・チェックポイントチャーリー

f:id:statue04liverty:20190223030423j:image

・カーリー36

f:id:statue04liverty:20190223030439j:image

でございました!ベルリンに来てから学ぶこと、振り替えることばかり。ベルリンの壁、冷戦期、ユダヤのこと。博物館の多くがフリーで入れたり、外にたくさん展示物があって観光しやすいとてもいい街だと最終日になって気づきました。

あと念願のカーリーブルスト!!いちばんおいしいと噂のCurry36にいってきました!ほんとにおいしかった。ヨーロッパに来てからずっとパン生活で、日本食が恋しくなった前半戦に比べて今はじゃがいもが恋しくてたまらなくなっておりました!そんなときのカーリーブルスト。ポテト山盛り!ふわふわぷりぷりジューシーソーセージ!マヨネーズとケチャップの大量がけ!最強でございました。f:id:statue04liverty:20190223030956j:image

メニューは全部ドイツ語でしたが、英語対応をしてくれる定員さんがいてくださったのでいちばんおすすめくださいと言いました😇

今回ドイツまできてベルリンのみ!の旅でしたがドイツ、楽しかったです!次回くるときはケルン大聖堂ノイシュバンシュタイン城、必ずや見たいと思います!明日はお友達のいるポーランド🇵🇱へ向かいます!

日程調整現在進行形。急で申し訳ない。会えるかな、会えるといいな。。

そうなんです、まだ旅は続きます。、

昨日母から

f:id:statue04liverty:20190223031736j:image

こんなラインがきてました。「えっ。お金あるの?いつまで回るの」と。

この文面を見た瞬間、なんかものすごい罪悪感にかられたというか、めっちゃ心配されてるやん感がすごかったです。

確かに母が心配するのも無理ありません。なぜなら所持金30万円で

🇹🇭🇫🇷🇬🇧🇮🇸🇩🇪🇵🇱🇮🇳を回ろうとしてるから。

でも今の計算上、これだけを回るの全然余裕です。

そんな背景も踏まえながら私の後半戦旅資金事情をさくっと!

飛行機代

・1/25🇯🇵→🇹🇭=18000円弱

・2/7🇹🇭→🇫🇷=36000円強

・2/13🇫🇷→🇬🇧=1700円強

・2/15🇬🇧→🇮🇸=18000円強

・2/19🇮🇸→🇩🇪=8000円弱

・2/23🇩🇪→🇵🇱=1500円強

・2/28🇵🇱→🇮🇳=36000円強

・3/11🇮🇳→🇯🇵=30000円弱

生活費、ゲストハウス代、交通費

・🇹🇭(2週間)=20000円

・🇫🇷(5日間)=20000円

・🇬🇧(3日間)=10000円

・🇮🇸(4日間)=20000円

・🇩🇪(4日間)=5000円

・🇵🇱(5日間)=5000円

・🇮🇳(10日間)=20000円(予定)

娯楽費

・🇹🇭→AKBコンサート代8000円

・🇮🇸→半日ツアー代5000円

とこんな感じです。

ドイツとポーランドは、物価が安いのでこれくらいで様子見です。インドはぼったくられ費用も予算に含まれてます。生活費は若干少なめに盛ってますが最低ラインだと思ってます。そして、個人的にですが安く押さえるためにやってること3つを上げます!

その1.

格安航空サイト、格安ゲストハウスアプリを駆使する

前からオススメしていますが、

飛行機は

・スカイスキャナー

・トラベルコ

・Trip.com

・エクスペディア

この4つにいつもお世話になっています。特にTrip.comは使いやすい上にどのサイトよりも安い気がします。

ゲストハウスは

・ブッキングドットコム

・ホテルズドットコム

に大変お世話になっています。特にホテルズドットコムは、口コミを投稿すると10泊泊まって1泊無料!クーポンの1泊分に相当する割引フェアなどもやっているのでオススメです。1泊1000円前後のゲストハウスに泊まれるのでほんとに助かってます。ちなみに今泊まっているゲストハウスは890円。安すぎる😇

その2.

食事はスーパー

私が憧れているのは、ふかふかベッドのあるバスタブ付きのシングルルームのホテルに泊まって、朝食、夕食が待っていて、ランチは観光地で!なんての。ヨーロッパに来たからホットワインを飲みながらナイフとフォークを使ってお食事なんて夢のまた夢です。スーパーで50円くらいの1斤食パンと、30円くらいの水1リットルと100円くらいのバナナかオレンジ、たまにサラダを買うくらい。っていう日本でもやらない質素すぎる生活をしています。そしてほんとにお金がないときは断食。

その3.

ミュージアムへは中に入らない

国際学生証のススメ

めちゃくちゃ究極です。せっかくのヨーロッパ、たくさんあるミュージアムに外観だけを楽しむ手法。ルーブル美術館も中入りませんでした😇

が。アイスランドでどうしても気になった

ペニス博物館f:id:statue04liverty:20190223035233j:image

だけは1700クローナ(約1700円)払ってしっかり見てきました😇f:id:statue04liverty:20190223035241j:image

f:id:statue04liverty:20190223035307j:image

f:id:statue04liverty:20190223035322j:image

意外とカップルで来られてる方が多かったです。お互いどういう心境なのでしょうか。とても気になるところです。私は単純に変態だから、興味があったからという理由でしかありません。充実してました。ブルーラグーンいかずに、ルーブル美術館にいかずにペニス博物館には行った。という人間です。

あとは国際学生証でミュージアムに入ることもオススメします!

以上が格安で海外に行く方法だと思います。あとはツイッターの情報で

・治験バイト

ヒッチハイク

・野宿

などで海外をかなり低コストで押さえて回っている人もみかけますが、わたしはそこまではできません、、あと飛行機は

・セールの時期を常に見計らう

・14日前までに購入する

などは基本的なことですね!ヨーロッパは憧れの国ですが、やっぱり所詮、旅人の身分なので

働きながら旅することはできないわけで(できてる人もいますが)ずっとキラキラしてる生活ではないことをご理解いただけたかと思います!とはいえ、すごく魅力的で大人気のヨーロッパ、格安で回りたい!という方には以上3点、よければご参考までに!!

 

statue04liverty.hatenablog.com