国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#87【カンボジア旅行記】プノンペンからシェムリアップまでバス移動!プノンペンでバス会社探し!

こんにちは!綾子です!

前回はプノンペンでの観光スポットについて書きました🔻

statue04liverty.hatenablog.com

前回の内容で今回の8月旅の折り返し地点くらいだったので、あと半分くらい濃い旅のことを次の旅が始まる(もうあと2日しかない、)日までに書きたい、!

プノンペンに着いてからは、2日間のんびり観光、3日目でシェムリアップに移動することにしました。

今回はプノンペンからシェムリアップへの行き方について書いていこうかと思います!シェムリアップへも「海みたいな人」と一緒に行きました。シェムリアップカンボジアに来たら100%みんなが行くであろう世界遺産アンコールワットがあります。バックパッカーなら絶対行く世界遺産のひとつだと断言します。

プノンペンからシェムリアップへの行き方は全く情報収集せず、プノンペンシェムリアップ行きを出しているバス会社がないかをレンタルバイクに乗って散策がてら探しました。ホーチミンからプノンペンに来た時もそうでしたが、やっぱりネットの情報で旅の情報を仕入れようとなると、最近の情報が一年前とかになるので、もう現地で行動するのがいちばん。

シェムリアップを翌日に出発することを目標に、特にあてもなく探しましたが、意外とすぐに見つかって。私たちが利用したバス会社はこのあたりにありました。(写真撮ってなくてすみません、!)

この周辺に結構大きいバスターミナルがあって、ここの周辺はバス会社が多かったです。市場調査してみるといいかもしれません。その大きいバスターミナルがこちら🔻

Phnom Penh Sorya Bus
+855 81 908 022

maps.app.goo.gl

セントラルマーケットの近くです!人がたくさんいる場所なのですぐわかるかも。

その大きなバスターミナルで聞き込みしてみましたが、バスのクオリティの割に高かったので、今回利用したバス会社を選びました。1人あたり9ドルで10時半出発便をチョイス。

コロナ禍ということもあってか、観光客が少ないこともあってか、聞き込みした当日の夜から深夜出発の便、翌日だったら一時間半置きくらいで、10時くらいから出ていました。

当日は出発の10分前くらいに前日予約したバス会社に着いてバスが来るのを待ちました。出発時間には当然バスはやってきませんでしたが、もちろんアジアタイムということで想定内。バスに乗ってからも特に大きい問題もなく、途中休憩スポットを3回ほど挟みながら無事シェムリアップに到着しました。強いて言うなら、バスが思っていたよりも小さくて、部活の遠征で行くようなバスだったことくらい。私と彼以外はおそらくみんなカンボジア人で。地元の人たちも日常で使うバスなのかな。少し狭くはありましたが、エアコンもあるし、椅子も固くなくてよかったです!

深夜便だったら寝台バスになるそうで、見せてもらった写真から推測する限り、日本の夜行バスみたいに椅子じゃなくてかなりしっかり横になれるような感じでした。昼間よりもプラス料金は発生するようですが。

バスはシェムリアップの繁華街から少し離れた場所に停まり、無事シェムリアップに到着しました!着くと早速トゥクトゥクのおじさんたちに囲まれましたが、彼のお得意の撃退法で私たちは見事ゲストハウスまで、格安トゥクトゥクで行くことが出来ました!

シェムリアップで泊まったゲストハウス兼ホテルがこちら🔻

The Twizt - Lifestyle Hostel(シェムリアップ)– 2022年 最新料金

ちなみにプノンペンで泊まったホテルはこちら🔻

HM Grand Central Hotel(プノンペン)– 2022年 最新料金

両方ともほんとにすごい!カンボジアの印象がガラリとかわるような接客応対が最高なホテルに泊まりました。プールやビリヤードはあるし、清潔で、でもカジュアルなデザインで。カンボジアに寄られる際はぜひこちらまで!

次回、ついにシェムリアップでの旅について書きます!やっと念願のアンコールワットを訪れることができました!写真もたくさん載せれたらと思います!「海みたいな人」との話をもっと書こうとしていましたが、事実1ヶ月も前の話になるのでその時のテンションで書けなくなりました、、やっぱり旅話はホットなうちに書けるように頑張ります。。

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter