国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#86【カンボジア旅行記】プノンペンのおすすめ観光スポット7選!ナイトマーケットが最高!!

こんにちはー!綾子です!

 

こちらの記事は前回の記事の続きです。

statue04liverty.hatenablog.com

アライバルビザ代を立て替えてくれた「海みたいな人」とレンタルバイクで一緒に旅することに。色んな話をしながら、色んなところに行きました。今回は、プノンペンのおすすめスポットの紹介!と題して私たちが訪れた場所を紹介したいと思います!

1、Wat_Phnom/ワットプノム

プノンペンに来たら必ず訪れるべき寺院です。厳かな雰囲気に圧倒されます。夜は入れないんですが、外から見る夜のワットプノムは格別です。


2、セントラルマーケット

洋服や靴、お土産、アクセサリー、雑貨、食べ物なんでも揃ってます。真ん中のドーム型になっている場所で写真を撮るのがおすすめ。

東南アジアでは一般的と言われているフルーツも食べてみた。名前は忘れた、、


3、トゥールスレン虐殺博物館

ポルポト政権時代に拷問が行われていた時代の当時の様子がそのまま残された場所で、カンボジアの歴史を知るためには絶対行くべき場所です。当時の状態がそのまま残されているので、当時の様子を肌で感じることができます。もっと勉強してから行けばよかったと後悔。

 

4、プノンペンナイトマーケット

私のイチオシ!マーケットなので服とか雑貨とかたくさんあるんだけど、ご飯が並ぶ屋台が最高!夜まで賑わうこのマーケットはめちゃくちゃ楽しかった!外なのに、屋台を取り囲んだ中心に、敷物が敷かれていて屋台で頼んだご飯をそこでいただく。お鍋とか焼き肉とかを敷物の上でいただくんだけど、夜のピクニックみたいで本当に楽しかった。



5、ロシアンマーケット

ここの屋外屋台はザ、アジア感があって楽しい。ごちゃごちゃしてるのを楽しむのが好きな人に超おすすめ。

 

6、Sangkat_Tuek_Lak_TiPir通り

ここは観光客がくる場所というより本当にローカル。現地の人しかいない。どうしてもローカルなディープな場所に行ってカンボジア飯を食べてみたくてここに。カエルの焼き物とか普段食べられなさそうなご飯をいただ来ました。

 

7、イオン

まさかのイオン。そうですAEONです。カンボジアのイオンってどんなの?と興味本意で行ってみると面白いかもしれません、!私たちは勢い余ってボーリングなんてしちゃってました。

バイクの駐輪はもちろんまだまだ有人式。

 

あと、independence monument

の近くにはご飯屋さんがたくさんあって。その中に美味しい中国料理屋さんを見つけました。お名前は忘れました、、でも本当に本格的で美味しかったもでシェアします。そういえば、カンボジアについてから中国語の文字を看板などでよく見かけました。中国の方が多いようで中国料理屋さんも多かったです。

プノンペンカンボジアの首都なんだけど、とーっても落ち着いていて、ザ観光地という場所でもなさそうという印象でした。英語もどこでもほぼ通じる。人が穏やかで住むには居心地は良さそう。たくさんのバイクがクラクションを鳴らして走っていくベトナムにいた私からすると、交通はベトナムよりも落ち着いていると感じました。

 

ちなみに前回のブログでレンタルバイク&両替をした日本人の方も常駐している日本語対応可能な施設はこちらです

https://currency-exchange-atm-machine-bkk1.business.site/

プノンペンを旅される際はご参考までに!

 

次回はシェムリアップ旅!プノンペンからシェムリアップまではまたまた長距離バスで行きました。そのことについて書こうかなーと思います!お楽しみに✨

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter