国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#72【海外好き必見!】名古屋は大須商店街に行ってきた!!!名古屋はなんで外国人が多いの?

お疲れ様です。綾子です!

シルバーウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうかー?私はずっと家にいて韓国のアイドルオーディション番組に明け暮れる日々でした。。ガールズプラネット999という番組。お好きな方がいらっしゃったらぜひとも語りたいものです、、

そしてそして。もうパジャマを長袖にしました😮昼間はまだまだ暑いですが、夜はかなり過ごしやすい気候になって快眠です⭐︎

 

さて、!今回は名古屋観光ブログです!!

実は2ヶ月ほど前にエリと1年ぶりに名古屋で感動の再会を果たしました!!!

(緊急事態宣言中ではないです。コロナ対策も万全にしました。)

 

会うことが目的だったので場所はどこでもよかったので、お互いが会いやすい場所が名古屋に決定。旅が目的ではなかったので当日までお互い名古屋で何をするかを話さないままミーティングをこなし、名古屋城オアシス21と小倉ホイップトーストと味噌煮込みうどんを堪能し、2泊3日の最終日を迎えたところ、大洲商店街は名古屋に来たらいっておくべきだよ!!若者がよく集まる場所で海外のお店も多いよ〜とホテルの方に教えていただきました。

 

海外のお店が多い⁉︎ それは国際派GIRLsとして、なんとしてでも行かねば!!と帰りの新幹線まで後5時間ほどというところで、二人ともバックパックを担ぎながら名古屋駅から電車に乗らず歩いてGO

 

ついた瞬間、目の前の景色に感動!!!!こんな海外をたっっぷり味わえる町があったなんて!!!

 

一つ一つのお店を舐め回すようにじっくり見ていきたい、、手前から入ったお店は西アジアの商品を扱うネパール人がオーナーの雑貨屋さん。食品から生活雑貨まで。西アジアから日本にやってきた外国人にとってはここが故郷を感じられる場所なのかも。

 

今回はオーナーの娘さんが店番をしていて、ここの雑貨以外にもインドカレー屋さんも経営しているそう。日本語が堪能ですぐ打ち解けられました🥳

 

ここでお茶を買ったのでまたレビューをインスタに載せるのでぜひチェックして見てください⭐︎

 

あとはトルコの商品を扱うお店やブラジルのお店、ベトナム、韓国、などなど✨

めちゃくちゃ魅力的でした。観光する時間がもっとあったら、最終日じゃなかったら一つ一つお店をじっくり紹介したかったなぁと、

 

でも、なんでこんなに名古屋に外国人が多いのでしょうか

オアシス21に夜訪れた時も9割外国人で日本語が聞こえないくらい。街中を歩いていても5人に1人のレベルで外国人とすれ違っていたなような気がしていて。

 

トヨタ自動車の本社があるから?工業地帯があるから?など。いろいろ考えて調べていたところ、こんな記事がありました。

gendai.ismedia.jp

なるほど、名古屋は働き口がたくさんあって時給もいいから外国人が集まるんですね。確かに、コンビニに行くと必ず外国人の店員さんが対応してくれました。

 

旅をすると、日常で生きていると見えてこない社会の構造が見えてくる気がします。特に余暇での観光であってもやっぱり日頃見えない部分に目を向ける旅はやっぱり素敵だと改めて思いました。

 

それから、旅はなかなかできないけど、大洲商店街のような海外のお店や雑貨屋さん巡りも大好きで日本にはまだまだたくさんあるので、もっとこれからも取り上げてこのブログやSNSを通じて発信していきたいと思います!楽しみ✨

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter