国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#63【旅したい人必見】2022年もオススメしたい世界の旅番組5選!〜過去放送番組も3選紹介〜

こんにちはー!綾子です!

毎日毎日猛烈に海外を旅したいと切に願う私としては本当に息苦しい毎日です🙃

 

そんな私が毎週土曜日の朝に楽しみにしている番組がご長寿番組「朝だ!生です旅サラダ」(8時から/TBS)もうこの番組の映像の美しさたるや。今朝もしっかりみてきましたー!今日の海外旅は、2020年の2月に撮影されたベトナム。ダナンの高原地「バー・ナー・ヒルズ」を上空から撮影していてそれはもう、うっとりするほど魅惑の聖地でした。

今でこそYouTubeが広まって、海外の映像が簡単に見れるようになった時代に、今でも愛され続けているのは、猛烈に!行きたい気持ちにさせる魅力的な番組制作力とテレビだからこそできるお金のかけ方にポイントがあるからやな〜と思います😇

 

そんな旅好きが語る、旅したい欲をさらに!倍増させる番組たちを、今回は「旅サラダ」に加えて4本!ご紹介したいと思います⭐︎

 

1、迷宮グルメ 異郷の駅前食堂

 👉毎週木曜日21時から(BS朝日

www.bs-asahi.co.jp

 芸人ヒロシが世界中を鉄度で旅して気になった駅で降り立ち、気になった食堂に入ってその土地名産の料理を食べる。観光地じゃない観光客がいない場所に行って特別なことをするでもなく、トークも特別面白い訳でもないけど(笑)音楽もゆったり、芸人ヒロシも気まぐれで自由でゆったりしてるから、番組の雰囲気もすごくCozy。癒されます。

 

2、7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

 👉毎週土曜日24時から(TBS) 

www.tbs.co.jp

 さまぁずの二人が、世界のリゾート地を現地の美人レポーターが旅する映像を見てコメントするという、なんともゆるゆるなご長寿番組です。コロナで海外に行けない中、スタイルは変わらずリモートで放送し続けるこの精神を推してます。全て世界観とかがかわいくて笑えます。

 


3、世界ふれあい街歩き

 👉毎週火曜日/20時から(NHK BS)

www4.nhk.or.jp

 旅人はカメラマン。旅人の音声はなく、後撮りでカメラマンの声を演じる芸能人の語りのみ。街の人にたくさん話しかけるけどカメラマンの声は入っていないから自分が旅した気分になれる。街を散歩してローカルな気分が味わえて、綺麗な映像ばかりの最高の番組。

 

 4、世界の街道をゆく

 👉毎週月曜日〜金曜日/20時54分から(テレビ朝日

www.tv-asahi.co.jp

 こちらも旅人はカメラマンで後撮りで音声を被せている旅番組。ただもう少し撮影場所が壮大で歴史のこととかをプラスした語りが入るからいろんな目線から世界を見れて綺麗な映像が見れるから、心穏やかになれる。

 

ちなみに!

過去に放送されて本気で大好きで今でも再放送、あわよくば再放送を願う番組も3つ紹介させてください!

 

 

1、ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜

 👉TBS放送

www.tbs.co.jp

 関西、近畿周辺地域のみ限定の深夜帯番組で関西の芸ピン芸人たちが、自分のコーナーを持って過酷な条件で旅をするロケ番組。特に好きだったコーナーは稲垣早希ちゃんのサイコロの出た目の数×ブログの視聴回数でその日の旅資金が決まるというもの。海外旅編では英語が全然喋れないし、旅の資金がゼロ円になって泣きながら旅する回もありました。今でこそ、こんなハードなロケ番組、なかなか放送されないですが、視聴者をワクワクさせるディープな旅が毎回楽しみでした。

  

2、玉木宏の秘境ふれあい紀行

 👉BS朝日放送

archives.bs-asahi.co.jp

 すみません、これは確かにただただ私の大好きな俳優、イケメン玉木宏を拝めるための番組です。イケメン×旅×ネイチャー=ただただ最高を放送してくれるBS朝日のみなさんに感謝してます。これ以上ないくらい画面が美しかったです。

 

3、クレイジージャーニー

 👉TBS放送

www.tbs.co.jp

 もうこんなディープな旅番組2度とないんだなと思うと、最終回はとても悲しかったのを覚えてます。番組名の通りクレイジーなジャーニーをする人を取り上げる番組なのですが。のちに愛してやまない大好きな写真家になる、ヨシダナギさん(世界の少数民族を撮影する方)と出会わせてくれたこの番組に本当に感謝してます。 

 

最近の若者はテレビ離れしているとよく言われるし、実際私も好きなテレビ番組はと言われると以前と比べてかなり減っています。でも意外とピックアップしてみるとおすすめしたい好きな番組はたくさんあるもんですね。

特にBSはいい番組が多いです。YouTubeもいいけど、とある曜日が来るのを楽しみにできるテレビは、やっぱりいいなーと思いました。

 f:id:statue04liverty:20210605135300j:plain

どの番組もみなさんの期待を裏切らないものと確信しているのでぜひご覧ください😃

 

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter