国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#45【ゲストハウス体験記】ゲストハウス大好き女子が選ぶ、泊まって大正解だったゲストハウス3つ!

こんばんは!!綾子です!

 

今日はタイトルにもあるように、私が泊まって大正解だったと思うゲストハウスをご紹介します、!今回は海外編になります!

まず、泊まって正解か不正解かのラインは、ゲストハウスで個人的に当たり前と思う

・清潔さ(ふつうにきれいやん、という独り言が出たらOK)

・お湯出る

Wi-Fi強い

がクリアしてることが条件なので、それを踏まえましてのご紹介です!

 

1.レトロホステル(アイスランド/レイキャビク)🇮🇸

RETRO HOSTELレイキャヴィークf:id:statue04liverty:20200516221710j:image

アイスランドレイキャビクにあるゲストハウスです!ここを選んだポイントは

オーナーがとにかくいい人ってこと!

いい人ポイント

アイスランドは、オーロラが天気など条件が合えば見える国なのですが、オーロラが出るタイミング、出た時をオーナーが教えてくれるんです。夜中の3時とかにも普通に起こしてくるくらい。笑

アイスランドは、物価がものすごく高くて水1リットル1000円とか普通にするので、ゲストハウスでひもじいごはんを自炊して食べてたんです。そしたらさらっとごはん作ってどーぞって、作ってくれたんです。
f:id:statue04liverty:20200516221732j:image
片岡鶴太郎似の確かイタリアン。
f:id:statue04liverty:20200516221811j:image
元々シェフやったこともあって作ってくれたごはんはもう最高でした。

ゲストハウスの構造がアットホームf:id:statue04liverty:20200516221631j:image

ここのゲストハウス、暖房が行き届くように設計されてるからか、一階しかないのですが、真ん中に大きい交流スペースを囲むようにそれぞれドミトリー部屋、キッチン、お風呂などがあるんです。だから、ゲストが行き来する際、必ず交流スペースを通るのでゲスト同士、確実にコミュニケーションがとれます。だから友達になりやすい。国際交流する場としてめちゃくちゃ最適やなと思いました。  

バスターミナルが近い

このゲストハウスのほぼ隣にバスターミナルあって、空港からのリムジンバスもツアーバスも全部停るのでめっちゃ便利!

f:id:statue04liverty:20200517224253j:image

部屋はこんな感じです。評価ポイントではないですが、ふつうに清潔でした!

その他のレイキャビクおすすめホテルはこちら

 

2.パーフェクトホテル&ホステル(フランス/パリ)🇫🇷

パーフェクト ホテル & ホステルパリ

f:id:statue04liverty:20200517220106j:image

フランスはパリにあるこちらのゲストハウス、名のとおりめちゃくちゃパーフェクトでございました!!

朝ごはんがおいしい

一泊18ユーロで朝ごはん付きのドミトリーを選択したのですが、さすがパンの国フランス、クロワッサンにパン・オ・ショコラ、白い丸パン。なくなったらすぐに補充されて、常に焼きたて、出来立てを食べれるんです✨さらに生搾りオレンジジュースもあって!!フランスってスーパーに生のオレンジを入れてジュースが作れる製造機が必ずあるんですが、ここのゲストハウスでもありました😭めちゃくちゃフレッシュでおいしかった!

最新設備が揃ってる

ドミトリーってコンセントが取り合いになることが多いのですが、ここはスマホ充電ボックスが各ゲスト用に用意されていて!充電器なくても問題なし!

部屋がかわいいf:id:statue04liverty:20200517221550j:image

センスいいです!!18ユーロでこれだけの充実さ、びっくりです。パリで安宿さがしてる方にめちゃくちゃおすすめしたいです!もっと泊まりたかった。一泊しか出来なかったのが残念とめっちゃ後悔してます、、常に満室でしたので予約はお早めに!お気をつけください✨

その他のパリのおすすめホテルはこちら

 

3.ホテル アーヤニワ(インド/ジャイプール)🇮🇳

Arya Niwas | Best Budget Hotel in Jaipur | Jaipur Places to Stay | Accommodation in Jaipur

もうここは、ここのゲストハウスに泊まるためにジャイプールにもう一度行きたいと思ったほど最高のゲストハウスでした。f:id:statue04liverty:20200517222758j:image
f:id:statue04liverty:20200517222809j:image
f:id:statue04liverty:20200517222822j:image
f:id:statue04liverty:20200517222421j:image

インドという場所を踏まえての贔屓もあるのですが 

インドなのにめちゃくちゃキレイ

土足でいいのかとためらうほど床はピカピカでゲストハウスとは考えられないほどのホテル感。お風呂もトイレもキレイでした。ここならいつでもお腹痛くなってもいいやと安心できるキレイさ。(意味深)f:id:statue04liverty:20200517222958j:image

交流スペースがめっちゃ充実してるf:id:statue04liverty:20200517222718j:image


f:id:statue04liverty:20200517222735j:image


f:id:statue04liverty:20200517222944j:image

写真見ても分かるようにいっぱい談話スペースがあるんです!寝るだけに泊まるには、もったいないところでした、、

インドなのに対応しっかりしてるf:id:statue04liverty:20200517223221j:image

スーツをしっかり着こなしたジェントルマンが対応してくれたのですが、チェックインもアウトもめっちゃしっかりしてましたf:id:statue04liverty:20200517222847j:image

そして領収書を封筒でもらうという、、!2000円強出せばこのクラス泊まれます、!f:id:statue04liverty:20200517223513j:image

ちょっと写真が悪いですが、部屋もめっちゃキレイでした。f:id:statue04liverty:20200517223625j:image

屋上で洗濯物まで干せます!プールも確かあったはず。ほんとに超充実してました!

その他のジャイプールのおすすめホテルはこちら

まとめ

なんてたって、とかくゲストハウスに泊まるのが趣味みたいなところがあって。今回のブログが書いていて我得でしかない、、楽しい、、まだ紹介できてないゲストハウスがまだまだあるのでぜひ第二弾もやります!

いやーやっぱりゲストハウス、いいです、!やっぱり自分のゲストハウスを持ちたい、

切実に!夢叶えます!

 

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter