国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#43【Hello Talk】おうちで海外留学ができる健全な言語学習アプリの紹介!

こんばんはー!綾子です!みなさまいかがお過ごしでしょうか!

 

毎日あっという間に時間がすぎてしまって自粛期間にもかかわらず、おうちのなかでも意外とやることあるのは気のせいでしょうか。

ちなみに私はこの自粛期間こそ、趣味を広げ、新たな自分を見つけるのにめちゃくちゃ最適な時間だと思っています、!とくに語学!今回はおうちで語学留学ができるおすすめのアプリをシェアしたいと思います~

Hello Talk

f:id:statue04liverty:20200422003707j:image
これ、言語学習にめっちゃいいです。

https://www.hellotalk.com/?lang=ja

・健全に言語を勉強したい

・健全にネイティブと話したい

・健全にネイティブと付き合いたい

これ、ぜんぶこのアプリで叶います。 健全に、というのがミソです。何が不健全なのか、またのちほど。(上記3点すべて経験済み笑)

 

このアプリ、自分が学びたい言語と自分が教えられる言語を選択して言語交換をするアプリなのです。※使い方、詳細等は上記urlをご参照ください!

つまりは言語交換をしたい人とマッチできたら会話を随時楽しめるマッチングアプリのライトバージョンがhello talk だと思っています。

 

まず、始める前に学びたい言語は何か、学びたい言語が自分はどれくらいできるのか、段階を設定。目的は何かを設定しておくと語学学習がスムーズかと!

目的にとっていえばめっちゃ語学学習がんばりたい!なのか友達ほしい!なのかを明確にして設定するとよいかもです!

友達ほしい!彼氏彼女ほしい!という人には!

私がhello talkをはじめたきっかけとしては英語を勉強したいのはもちろんのこと、当然な如く外国人彼氏がほしかったから。

しかし!

hello talkで英語話せる友達ほしい!という方には残念な情報が。Hello Talk をオススメをされている他のブロガーさんに、hello talk で日本人が英語を学ぼうと思ったらマッチできる人少ないかも、みたいな記事を過去に読んだことあるんです。

その方いわく日本人ほとんどみんな学びたい言語が英語で、ほかの日本人とかぶることがほとんどとのこと。なので、最初は友達づくりとか彼氏彼女ほしいとかであれば設定言語を英語ではなく、他の言語にすることをオススメします!とのこと!

日本人が選ばなさそうな言語をえらんで、マッチする確率をあげるのがコツなんだとか。

この記事をよんだ私は彼氏がほしいので特にスペイン語を勉強したかったわけではないですが当時スペイン系の顔にハマっていたので←

スペイン語を選択。一応、いつかいきたいボリビアとペルーの旅に備えてスペイン語は習得しておきたかった、というのもありますが!!笑

自己紹介欄にGoogle翻訳で翻訳させておいた自分のスペイン語自己紹介をコピペ。するとさっそく5.6人くらいから友達リクエストが!アルゼンチンとかチリとかの人が多かったです。全くもってスペイン語習得に力を入れていたわけではないので、あくまでも彼氏探しのためのスペイン語だったので常にGoogle翻訳を頼りながら会話を楽しんでおりました。

 

そんなある日、スペイン語を選択しているアメリカ人とマッチしました🙆細々とはじめはスペイン語で連絡のやり取りをしておりましたが、英語の方がいいですと伝え、かれこれ4ヵ月ほど会話しておりますが、今でも仲よくて連絡は続いております。日本にも来てくれる予定なんだとか!コロナはやくおわったらぜひ会いたい。まってます!

 

まとめ

アプリでの出会いといえば私、だと胸をはって言えるくらい(言わんでええ)色んな人に出会ってきましたが、ここhello talk はとにかく健全。YouTubeでもMeeting for the first timeと題してhello talk で出会ったカップルを見かけました🌸2組ご紹介しますのでご参考までに。

・Nago和さん

youtube.com

・べべちゃん

youtube.com

みなさんも一緒にHello Talk でおうち留学しましょーう🌸

 

✨おまけ✨

ちなみに不健全なアプリといえばおなじみlangmateです。中毒性満点。女性登録者がすくないからか、めっちゃモテますが不健全そのものです。あえてurlは貼りません。あしからず!

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter