国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#36【上海旅行記・大麦ダイマイ購入記】AKB48グループアジアフェスin上海に行ってきた!~チケット購入編~

こんばんはー!綾子です!

 

今回は前回のブログに引き続き3泊4日の上海での旅ブログ!

statue04liverty.hatenablog.com

AKB48グループアジアフェスin上海f:id:statue04liverty:20190829203954j:image

に行ってきた感想とセットリストまとめをします!今回バンコクに続き2回目となるAKB48グループアジアフェスにまたしても参戦して参りました✨

普段はAKBのコンサートとかぜんぜんいかないんですけど、海外の姉妹グループに会えること、海外グループのアイドルっぷりを見てみたくて毎度参戦しております😇

ただ!

今回のコンサートチケット、とるのにめちゃくちゃ苦労しました..AKBGを統括、運営してるAKS関係者さん!!このブログみててほしいな、、

ほんまに取得困難だったんですのー😭

大麦(daimai)のアプリが日本人は使えない

今回このコンサートのチケットの購入先が、大麦=ダイマイとよばれる中国が取り扱うチケット販売店でした。前回のバンコクの時と同様にスムーズにチケットが購入できるかと思いきや!なんとこのダイマイ、中国の電話番号を持ってる人じゃないとログイン、新規登録できなかったんです!

ログインの段階で電話番号を入力してSMSから送られる番号の入力が必要だったのですが、そもそも中国国内の電話番号しか入れられない..😱

アジアフェスと謳っておきながら、中国以外のアジアの人たち行けないのは如何なるものか、、とふつふつ。あー、諦めたくない。だってもう飛行機とっちゃったもん!!

上海に住む日本人にチケット代行を頼む

もうこのときすでに出発の1週間前。やばい。どうしても行きたい。ネットで色々調べていると、やっぱりダイマイでチケット購入してる人は少なくて、上海のチケット代行してくれる人に頼む方法もあるっぽい!

よし、これでいこーう。が、お値段なんと約8000円。チケットをただ買って渡すだけなのにこんなにお金をとるなんて。。

中国に住んで日本人向けにビジネスを開拓するの、めちゃくちゃ賢い気がしてきました。

上海近辺に住む中国人に代行を頼む

そんなビジネスに貢献してるお金なんてない!結局、もともと会う約束をしていた上海から新幹線で約2時間の街に住む友だちに代行してもらいました。f:id:statue04liverty:20190829205044j:image

 

ものすごく物わかりのいい友だちだったので(さくさくっとはいかなかったですが)チケットとることができました。f:id:statue04liverty:20190829205332j:image

途中経過はこんな感じ。
f:id:statue04liverty:20190829205212j:image

お支払いは友だちのアリペイで。

そうそう、アリペイも中国でダウンロードしようとしたらSMSの登録がうまくいかず使えませんでした、、

結論、中国のアプリは使いこなせない。

見出しのとおりです。もうこんなに旅行者に親切じゃないのは、旅行産業なんてどうでもいいと思っているととらえていいですか😇😇ああーチケットのことだけでこんなに書いてしまった、、コンサートの感想とセットリストは次回!よろしくどーぞ!

 

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter