国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#18【ロンドン旅行記・アイスランド旅行記】またしても大失態!LCC wizzair搭乗で要注意すること!

こんばんはー!綾子です!現在はウィズエアという飛行機の中です✈️

時刻はたぶん18:00くらい。先ほどロンドン🇬🇧を旅立ちレイキャビク🇮🇸へ向かうところです

 

statue04liverty.hatenablog.com

 

ワクワク!とか言いたいところですが、もう泣いてもいいですか(;_;)

・チェックイン手数料32ポンド

・手荷物手数料56ポンド

とられました(;_;)痛すぎる、約10000円、、ただでさえお金ない学生という身分にこうもお金とってくるか、、一万円はまじで大きいさすがにへこむ!!いいのだ、無知の知。勉強料として払ったお金。これを機に二度と同じ過ちをしないことをここに誓うとともに、これを読んでくれてる皆さんにも同じ思いをしないように、LCC、ウィズエア(wizzair)について自分の知る範囲で書きます

LCC ウィズエア

ヨーロッパをメインに運航している格安飛行機のこと。f:id:statue04liverty:20190216091140j:image

私がとったロンドン(LTN)→レイキャビク(KEF)は片道、税込17959円と他の航空会社と比較してもめちゃくちゃ安い!(エクスペディアだと乗り継ぎありで5万弱)

注意点3点

あとから知ったのですが、他のサイト、過去に利用された方のブログを見る限り私と同じように悲しい思いをされた方を見受けました

Eチケットが発行されない

私はスカイスキャナーという格安航空券比較サイトでレイキャビク行きウィズエアを見つけ、予約をしたのですが、とにかくサイトが使いづらい。予約できてるのかよくわからなかったのです。いつも通り、航空券を取得するのに必要な個人情報を入力し終わるとこの画面が出ます。

f:id:statue04liverty:20190216072448j:image

f:id:statue04liverty:20190216090937j:image

するとなぜか、プレトラベルストアで予約を完了する。と最後にこの一文。

プレトラベルストアとは。。。んー予約できてない?

と思いプレトラベルストアのボタンを押します。が、予約完了ボタンらしきものが見当たりません。というかレイキャビクついたあとのレンタカーの予約やホテルの予約を推奨してきます。その後メールが届いたので、まあ予約できたのかな、と半ば適当にもなってみました。。腑に落ちないものはいつまでも気にかかってしまうものです。某知恵袋さんにも同じようにEチケットらしきものが届きませんという質問に回答で予約番号があれば大丈夫です、という答えを見つけたので、それ以上考えることなく本日を迎えました。結果的に予約はとれていました。が、

オンラインチェックインの存在

私は予約番号のある届いたメールをチェックイン時に見せればいいと思い込みパスポートと共にいつも通りチェックインをしようとしました。すると、チェックインのお姉さんに「オンラインチェックインができていません、32ポンド支払ってください」といわれ、意味がわからず3回聞き直しました

I don't know anything です。あまりにも私が聞き返すからか、お姉さんが紙に何かを書いてくれ、これを持ってこの後ろにあるカウンターでお金を払ってください、と言われました。

もう訳がわからないので従うしか。待ち列に並び、お金を支払います。出国ビザかな、なんて呑気に考えながら。

あとから調べてわかったのですが、オンラインチェックインを済ませ、チェックインをしたという証拠の印刷物をもってチェックインをしなければならなかったみたいです。私は印刷物を持っていかなかったために、32ポンドを支払うはめになりました。

他の方のブログをみていると、ユーロ圏だと30ユーロだったとか。

というか何?!コピーが必要って。

コピーあるかないかで32ポンドが無料になるって何!!!何その差!!

今の時代スマホ提示でええやろ!!

アジアなんてスマホの画面見せんくてもパスポートだけでチェックインできるわ!厳しいなあ!

なんて英語で言えたらええなあ。心の中で叫んでみてます。

でもこれだけ言わせてください。wizzairさん、というかヨーロッパのLCCさん、

もっとスムーズになりませんか。私には分かりにくすぎたよ。コピーが必要なんて絶対見てないというか分かりやすいところに書いてくれーい、!

機内持ち込み手荷物の制限

こちらも厳しい。アジアと同じように、なんとなく、では見てくれません、しっかりと出発ゲートで並んでる人の荷物のサイズを図られます。私のバックパックはもちろんだめでした。椅子の下における手荷物のサイズひとつのみまで無料、上におくような大きいキャリーやカバンは別途支払いが必要で、私はもう飛行機のるよ、のタイミングでお姉さんから

「サイズ図らせてください」

「はい、サイズオーバーなので56ポンドです」

56ポンドって何!まじでぼったくりや、!!

預けさせてくれるわけでもないのになんで56やねん!!ジェットスターでも預りで4000円やったわ!!(過去に成田で同じ経験あり)

なんて言えません。しぶしぶ払いました。

というかもうクレジット使いすぎて怖すぎる。。今結構震えてます(;∀; )

学生旅行でほんとにお金がないもので、、

たぶん読みながらバカやなあ当たり前やないかい!と思っていただけたら幸い。

ホントに知らない世界が多すぎて、日々無知の知です。

ではレイキャビク!楽しんできます!

 

statue04liverty.hatenablog.com