国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#16【パリ旅行記】パリの地下鉄に乗る!~パリでの切符の買い方、地下鉄の利用について解説~

 

 

こんばんはー!

🇫🇷時刻は22:00です!

 

時差すごいなあ、

と、改めて感じます!

 

ただ、

時差ぼけはそんなに感じてません!

朝出発し

着いたのが夜中で

飛行機では爆睡してたこともあるのかも、!

 

 

本日までは

📍2/7の夜19:30にシャルル・ド・ゴール空港に着き、パリ市内のゲストハウスで宿泊

📍2/8には花の都パリで凱旋門、エッフェル塔巡り

📍本日2/9はパリ市内ではあるものの都心から離れた田舎地域の散策をしました😇

 

 

そう。本日が3日目、

なのですが

ようやく地下鉄の乗り方もわかり、土地勘も冴えてきました!

 

 

そんなパリ、そして、🇫🇷3日目の私でも

習得できた地下鉄Ⓜ️の乗り方を

写真つきで解説ー!

 

 

切符は一律1.9ユーロ(2019年現在)

日本では

どこまで行きたいから、現在地から目的地の駅名を探して片道料金を支払う

 

というのが常識です。

私の行ったことのある国、

タイやフィリピンでも同様です。

 

その感覚で

フランスでも、と思ったら違いました。

 

パリ市内ではどこまで行っても、

たとえ次の駅でも一律1.9ユーロなのです。

 

 

つまり回数券。

だから複数の切符購入が可能!

 

だから回数券のようにまとめて10毎綴り、30枚綴りの購入も可能なのです!

パリ市内を地下鉄で観光するには

うってつけですね!

 

 

今回は1枚を購入してみます!


f:id:statue04liverty:20190210060232j:image

チケットは画面タッチタイプのもので

最初に言語選択が可能です。

 

EU国だけに多くの言語に対応しています!

 


f:id:statue04liverty:20190210060501j:image

画面下に回す機械があるタイプであれば上下に手をスライドさせて言語を選択します

今回はEnglishで。

(回す機械じゃなく、ボタン選択タイプもあります)

 


f:id:statue04liverty:20190210060710j:image

この画面が出たら

下の切符を買う「Buy tickets」を選択!

(ここでも、画面下のスクロール機械を使用し選択します)

上はチャージ型のチケットです。

(ローカルの方向けですね)


f:id:statue04liverty:20190210060918j:image

パリ市内の観光者は一番上のチケットを購入してください!





f:id:statue04liverty:20190210061112j:image

今回は1枚のみの購入なのでこちらを選択。

10枚綴りを購入される方は下を選択します!

 


f:id:statue04liverty:20190210061258j:image

人数の選択をし、


f:id:statue04liverty:20190210061323j:image

会計画面が出るのでValidateを選択します


f:id:statue04liverty:20190210061422j:image

コインかクレジットカードで支払います。


f:id:statue04liverty:20190210061551j:image

コイン挿入口です

 

フランスはクレジットカード大国!

ほとんどのお店がクレジットカード決済を好み、電車でもバスでもクレジットカード決済です!なので切符を購入の際はコインかクレジットカードを持参することが必須です。

紙幣は使えません、!

 

 

ぜひ、パリに行かれる際は☝️切符の買い方を参考にされてください!

 

✨おまけ✨

📍昨日泊まったゲストハウスがよすぎた話 

 

昨日泊まったところが、

 

パーフェクトホテル&ホステル

 

という名前のゲストハウスだったのですが、

 

その名の通り

 

まじでパーフェクトでした!

 

 

なにがよかったかというとぜんぶ。

  • 立地→パリの観光地に歩いて行ける場所にあること

  • コスパ→19.5ユーロとパリ市内にしてはなかなかのお手頃価格!
  • 清潔さ→ベッドメイキングがきちんとされていてお風呂もトイレもピカピカ
  • 部屋の環境→一部屋に二段ベッドが2つあるにも関わらず広い。部屋の中に洗面台がある
  • 朝ごはんつき→絞りたてオレンジジュース、コーヒーメーカー、パン三種食べ放題!飲み放題!

 

 

もうパーフェクトすぎませんか、

一泊しかしなかったことが心残り。

 


f:id:statue04liverty:20190210062834j:image

f:id:statue04liverty:20190210062853j:image

f:id:statue04liverty:20190210062929j:image
f:id:statue04liverty:20190210062954j:image
f:id:statue04liverty:20190210063015j:image

部屋には四人分のスマホ充電機器とロッカーつき!ドライヤーまで。

 

そんなめちゃくちゃ快適に過ごせたゲストハウスはこちらから検索!🔻

http://www.booking.com/Share-xU6Jw6

 

ほんとにおすすめです!