国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#11【バンコク旅行記】チャイニーズハッピーニューイヤー!バンコクチャイナタウンで食べた晩御飯が最強に美味しかった!

 

 

 

 

こんばんはー!

 

今日は写真盛りだくさんですー!

 

 

 

さてさて昨日のあの一件。


f:id:statue04liverty:20190203004758j:image

 

日本語勉強中のおじさん(以下Tonさん)とひょんなことから友達になり、ラチャダーナイトマーケットでごはんを共にしました

 

 

 

ここのパッタイ、めちゃくちゃおいしかったです、!甘辛い香辛料と野菜とシーフードがしっかり入ってて

もりもり食べました😇

f:id:statue04liverty:20190203003605j:image

空心菜も相変わらず大好きな味付け!
f:id:statue04liverty:20190203003803j:image

もちろんお買い物も!

 

いつものごとくパソコンに貼るステッカーと

バックパック用に縫い付ける🇹🇭国旗のワッペンを購入しました🙆

 

こういうちっちゃい雑貨を散策するのが

最強に好きです✨

 

 

Tonさんはお寿司を食べていました

ほんとに日本が大好きみたいで寿司は特に、とのこと。


f:id:statue04liverty:20190203005002j:image


f:id:statue04liverty:20190203005026j:image

屋台のお寿司って意外とおいしそう!

 

 

Tonさんとはまた明日、とお別れし

 

 

 

 

今日はー!

 

Siam駅にやってきました!

 

目星を付けていた

 

バンコク芸術文化センターに向かいます。

http://www.bacc.or.th/

 

マップは特に見ることはなく、

歩けば棒にあたる、ではないですが

なんとなく自分の動物の勘、とやらを試しに直結のショッピングモールっぽいところに入ります

 

ひんやり~

 

さすがキレイなショッピングモール~

と簡易な手荷物検査を通ると

 

見渡す限り写真展してる。、

 

 

そう、知らないうちに

目星を付けていたバンコク芸術文化センターにやってきておりました!

(無料で入れたのがあとになって気になり、不安になりましたがもともとみなさん無料で入れるみたいです!)

f:id:statue04liverty:20190203011219j:image

なんだか

見るものすべてに感動して

自分の前頭葉、右脳が喜んでいるのが分かります!

f:id:statue04liverty:20190203011504j:image
f:id:statue04liverty:20190203011519j:image
f:id:statue04liverty:20190203011540j:image

f:id:statue04liverty:20190203011555j:image

f:id:statue04liverty:20190203011617j:image

私のお気に入りはこちらとこちら。


f:id:statue04liverty:20190203011650j:image


f:id:statue04liverty:20190203011710j:image

ブタさんに至っては好きな動物ランキング2位なので完全なる贔屓でございます。

あとはブタってこんな歯並びしてるんや

と思ったのがお気に入りポイントで、私のスマホのロック画面にしようと思っています。

 

二枚目はたくさん考えさせられる、引き込まれるような1枚でした。

 

(感想うっす笑)


f:id:statue04liverty:20190203012106j:image

What is your bliss ?という来場者の寄せ書きにも私、寄せ書きを書いて参りました!f:id:statue04liverty:20190203012225j:image
 (アートを表現する場であることをいいことに、ここはと。アイドルが書きそうな寄せ書きを表現してみました)

 

どなたか行かれる際は私のこの付箋、

ぜひ探してみてください笑

 

 

そして

ここ芸術文化センターでもらえるパンフレットのひとつに、路上アートやアート展を限定的に開催している地図を見つけたので

 

早速近場のイエローハウスに向かいます

ジムトンプソンの家のすぐ近くのカフェのようです!


f:id:statue04liverty:20190203013223j:image


f:id:statue04liverty:20190203013245j:image

f:id:statue04liverty:20190203013259j:image
f:id:statue04liverty:20190203013312j:image
f:id:statue04liverty:20190203013327j:image
そしてカフェの裏の壁はインスタ映え

しそうなデザインになっておりました!

みなさん目につきにくいところだからなのか、あまり写真をとっている様子がなきったので私が代わりに。

 

とはいっても自分が映えないので

 

カメラをカメラでインスタ映え、

狙ってみました


f:id:statue04liverty:20190203013714j:image

(なんか違う、、)

まあトリミングが必要です!

が、お立ち寄りの際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

さあ、もう夕方になりまして

Tonさんと待ち合わせし、チャイナタウンへ向かいます!

f:id:statue04liverty:20190203013950j:image 

f:id:statue04liverty:20190203014003j:image

すごい人でした、!

 

なんでかというと今日は

チャイニーズハッピーニューイヤーの土曜日たからです!

 

とっても賑やか!

 

Tonさんおすすめのヌードルと
f:id:statue04liverty:20190203014215j:image


f:id:statue04liverty:20190203014240j:image

ヌードルを食べました\(^^)/

 

もうタイ料理にだんだん飽きを感じていた私にはそれはそれは最強においしいディナーでございました😭💘

 

もう何も言うことなしふつうにおいしい、

どちらも60-80bほどで、安いのに

ツルツル麺に焼豚やローストチキンをのせて食べました

 

やみつき。

忘れられない味です!

 

 

今日もおいしいごはんをありがとう!

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

✨おまけ✨

Tonさんとの会話はとにかく私が日本語を教える、Tonさんが覚える、話す。

 

Tonさんは独学で日本語を勉強しているので

読む、聞くが難しいそう。

 

特にそれが顕著に現れたのが

「つ」 と「ぎ」

が発音できないこと!

 

たぶんタイ語にはそういう発音がないのだと思う。

 

「すち!すち!」と

昨日からたまにこう言うので

「好き」っていいたいのか、と解釈していましたが、文脈からしてたぶん

「つぎ」が言いたかったんだとわかり、

 

私「Tonさん!つぎ、って言ってください」

Ton「すち、すち、!」

私「(爆笑)」

 

なんかかわいいので

これでいいと思います。笑

 

あと、Tonさんとの会話は1/10の確率でようやく成り立ちます。お互い英語はわかるのでもはやルー大柴のように話すようにしてます。