国際派GIRLsのディープな話

計30ヵ国以上を旅した20代社会人ガールズの綾子とエリが、海外情報などをブログやPodcastで発信中!

#09【バンコク旅行記】バンコクの日本人町Asokに行ってきた!日本人図書館も!!

綾子です。

昨日はBTSに乗りAsok駅にやってきました!ゲストハウス最寄り駅のBang Chak から、4駅ほどのところ。なぜAsokにきたかというと、

ここには日本人向けの図書館があって、タイ語を引き続き勉強しようかと思って!

お金がないから勉強。笑

早速図書館のあるビルに向かいます!

なんか丸の内ビルみたいな雰囲気、!うっっ入っていいのか、、ちょっと場違い感。と思いながらもズケズケと入ってゆきます。入った先に受付嬢がいらっしゃいます。

 

私「図書館に行きたいんですけど、」

受付嬢「10階です、エレベーターで上がってください」

 

なるほど10階か。

上がります、着きました。めちゃくちゃ薄暗いです。

ちょっと不安になります。

張り紙が自動ドアに貼られています。

なんと、!

現在絶賛工事中でした、😭

(受付嬢の人も言ってくれたらいいのに、、)

 

⚠️みなさんは気をつけてくださいね!⚠️

2019.3/31までJapan foundation library は工事中で使えません!

入れません!本読めません!借りられません!

 

図書館に入れなかったのは残念ですが、こういう時って、たいてい面白いことが待っているのが旅の醍醐味だと私は思っています😎

 

ショックを受けながらもこういうときのために調べておいた次の図書館に向かっているとなんだか面白そうな通りを発見、!

 

Singha Corporationとデカデカと書かれてあります。

ビール臭がすごそうです!笑

入ってみると営業中な感じの店が少ないです。

バーやクラブがある通りっぽいです!夜に賑わう通りでしょうね!

その通りを抜けると本屋さんを見つけました、!

(今日はたぶん本の話が多いです)

日本人向けの本屋さんっぽいです、!古本屋さんで旅やビジネス関係の本も多くて在住者向けの本屋さんって感じでした!

その本屋さんのある通りを抜けるとまた大きな通りが、!なんともうそこは日本語のお店ばかり!

日本の下町感漂うラーメン屋さんや居酒屋がたくさんあって、スーパーや100均もありました。

不動産や病院もあるので日本人には安心ですねー。

またこの通りにも本屋さんがありました。

気になる本があったので購入してみることに。

ガンジス河でバタフライ

20バーツでした!安っ!これがのちに私の人生に大きく影響を与える本になるとは、。

 

さらに歩いてみると何やら賑わいのあるごはん屋さんが!

イムちゃん

というお店らしい。おいしそうだったのでここでランチを!鶏と太麺の炒めたパッタイみたいなものを注文。

おいしかったー!焦がしソースと太麺がよく絡んで最高!

日本だと人通りのある道みたいなところで食べるのは気が引けるのですが、ここだとそれが当たり前なので何も気になりません🙆

ごちそうさまでした!さあ!ようやく向かいます!二軒目の図書館へ!

もうすでにかなり歩いて二軒目の図書館近くの最寄り駅プロムポンまで来ていたのですぐ着きました。

Emporiumという建物の5階を目指します。

この建物自体が高級ブランドショップがあって、タイパンツとTシャツで来てる自分が入っていいのかと恐れながらもここもズケズケと入ってゆきます。

AIS Design center という図書館です。カウンターでワンデーパスの登録をし、150バーツ支払いました。

Wi-Fi使い放題、本読み放題、出入り自由!

9:00-21:00まで使い放題なのは嬉しいですね!

 

ここは図書館というより、コワーキングスペースといったところでしょうか、仕事をしに来てる人や勉強をしに来てる学生が多くいました!ピリピリ感すごい、!

本はデザインや写真の本が多くて、ここにいると何かアイデアが沸いてきそうな気がします。私もここでお気に入りの写真集を見つけました。トラベラーのための写真集のようです。

言葉のチョイスがめちゃくちゃ好きです。もうずっと繰り返し読んでいました。

それくらい自然と集中できてここでカメラをいじったり、本を読んだりしているといつの間にか日が暮れていました。

もう帰らないと。プロムポン駅に向かいます。

すると帰宅ラッシュと被ったようで、電車を4本見逃しました😭

ぎゅうぎゅうです、。たぶんオフィス街のAsok駅でたくさんビジネスマンたちが乗るからなのでしょう。帰宅ラッシュ、通勤ラッシュには要注意ですね!

 

✨おまけ✨

BTSを散策してわかったことは、Asok、プロムポン駅はオフィス街で、エーカマイ、オンヌット、バーンチャ駅はコンドミニアムが多いということ。

また、Asok駅周辺で歩いていると、タイ人:外国人=6:4 に感じました。

日本語もめちゃくちゃ聞こえてくるし。日本人女性も多かったのでなんとなくBPO産業が発展してる地区なのかな。タイ在住でもこの地域だと英語や日本語が多く飛び交っていて語学には困らない気が!

タイ在住予定の方はAsok駅周辺、要チェックですね!

✨こちらもぜひ✨

私たち国際派GirlsはPodcastもやっています!

anchor.fm

その他、InstagramTwitterもやっています!

フォローしていただくと、ブログの更新情報が最新で見れます🤗

⏺️Instagram

https://www.instagram.com/wannatravel_ayako_eri

⏺️Twitter

国際派GIRLsのディープな話 (@wannatrave1) | Twitter